JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

久しぶりのシルバニアネタ。
というのは、クリスマスにちょこっと増えたので。


syl x

長女に「チャイルドテーブルセット」、次女に「ファミリーバーベキューセット」をプレゼント。


そして、サンタさんが靴下の中に、ペンギンのお父さんとお母さんを入れていってくれました。


syl x

さっそく、釣りデート。


syl x

そして、バーベキューデート中です。
2週間ほど前にリコールされたフィット。
アメリカでもニュースで報道され、次の日すぐディーラーに電話した。
、、、が、ディーラーはリコールのこと知らなかった、、、
1週間後にまた電話して、やっと修理の予約をとった。
その予約が今朝の7:45で、旦那に長女を学校に送るよう頼んで、私は7時前に家を出た。

30分ほどかけディーラーに着き、車をどこにもっていけばいいか、車の窓拭きをしてた兄ちゃんに訪ねると、あからさまにイヤそうな顔された、、、
修理の窓口にいくと、とったはずの予約がシステムにはいってないと言われた、、、
待ってると、他の社員達の「客が少ないラッキーな日は、1日座ってるだけ」とかっていう会話が聞こえた、、、
その気持ちはわかるけど、客がいる前で言うのはうかつなのでは?
名前を呼ばれたのでいってみると、まだパーツがないから、また2週間後に電話くれって、、、
そんなの予約受け付ける前に確認するのがあたりまえなんじゃない!!!って、さすがに腹立った。
気持ちのこもってない謝罪に加え、「Have a Nice Day」という決まり文句。
往復1時間とガソリン代をムダに使いスタートした1日が、いい日になるわけないだろ!!!!!
人間だから間違えるのはしょうがない。
けど気持ちがあるのが唯一ロボットとちがういいところじゃなかったのか。
人間がどんどん人間でなくなっていく、そんな気がしてならない。

家に着いたら、ちょうど長女が学校に行く時間だったので、そのまま学校に向かった。
車のドアを開け閉めしてくれた最上級生の「Have a Nice Day」という同じ言葉、でもちょっと救われた。
今年の抱負として、なんとか続けてきた、「ニューレシピチャレンジ」
いちよう今月がラストということで、何か豪華なモノを!、、、と思ったけど、結局今までで1番簡素なモノになってしまった(苦笑)

new in my kitchen 12

「エビのガーリックソース炒め」とのことだけど、いまいち味が付いてるような付いてないような、、、
家族の誰一人と特にコレといった感想もなく、幕を閉じました(悲)

でもまぁ、月に1度でも新しいモノを作って食べるというのは、なかなか良かったので、これからも地味に続けていけたらなぁと思います。


さて昨日は、今年最後の図書館でのストーリータイム。
バタバタしてたので、ちょっと遅れたかなぁ?と思ったが、着いてみると誰もいない。
なんと参加者は私達だけで、図書館の人を独占のストーリータイムとなった。
しかもテーマが、長女の大好きな「カウボーイ」

paper horse

クラフトでは、ホースの「h」を型取った馬を作った。


午後からは、ブログで仲良くなったウェブ子さんが、我が家に遊びに来てくれた!
なんのお構いもできずで申し訳なかったです。

cake from maki san

食べた後の写真だけど(苦笑)、、、ケーキおいしかったぁ!ありがとう!
子供達同士がずっと子供部屋で遊んでてくれたおかげで、私達はいっぱい日本語でおしゃべりもできて、ホントいい息抜きができて楽しかった!
ウェブ子さん、よかったらまたいつでも遊びに来てくださいね!


そして長女からは、「遅くなったけどクリスマスプレゼント!」と、、、

x gift from karen 2010

ビーズで作ったブレスレットをもらいました。
大人になってから、リサイクルショップでゲットした、中古の「赤ちゃん広場のお池であそぼ」


akachan pond

日本の実家から持ってきたのですが、、、


akachan pond

実家で娘が壊したらしき部分があり、、、


akachan pond

瞬間接着剤で修正。


akachan pond

そして、このイルカさんは、本当は噴水になっているらしいのだけど、中古品ということもあり、我が家のは欠陥してまして、、、


akachan pond

ビーバーさんに、ちょっとそれっぽくしてもらいました。
当て逃げで始まった今週。
日本の母と話していたら、どうやら私は今年「後厄」らしい。
そう、たしかに「本厄」の去年は、旦那がリストラされ、「前厄」のおととしも、旦那が電気ショックではしごから落ち、救急&入院の大怪我、、、
あぁ、まだ今年始まったばかりだけど、もうなにも起きなきゃいいなぁ。

でも、今週はカレンが「Student of the Month 今月の優秀生徒」の1人に選ばれる、うれしい出来事も!

さて、週末手前の金曜の夕方、外で近所の子達と遊んでいると、警察のヘリコプターが、我が家の頭上をグルグルグルグル。
10分ぐらいたっても、20分、いや30分を過ぎても、グルグルグルグル。
コレは長い!長すぎる!
我が家の庭も、何度かライトに照らされた。
45分くらい過ぎた頃、今度はパトカーが2、3台、うちの近所にやってきて、1台はうちの目の前で止まり待機状態。
数件向こうの家の庭らへんを、警察と警察犬が調べているのが見えたが、、、
結局、何があったのかも、犯人が捕まったのかも、さっぱり分からないまま、警察は去っていった。
確信したのは、あぁ、やっぱりこの周辺、お世辞にも治安が良いとは言えないゎ(苦笑)

そうそう、先週パーティーで行けなかった無料工作。
でも、義姉がキットをもらってきてくれたので、家で作った。

tic tac toe

「tic tac toe」下に収納できるようになってる「まるぺけ」
