JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

昨日は長女の9歳の誕生日だった。

今年はいろいろな理由で、年に1度の誕生日だけれど、長女にはずいぶん妥協してもらって、ツライ思いをさせたような気がする。
でも家族やずっと仲良しのお友達にお祝いしてもらえたことに、親としてすごく感謝を感じる1日だった。
私自身は健康がとりえなのに前日に熱を出し、次女も旦那も本調子ではなく、誕生日当日に長女まで体調を崩したら、、、と心配していたけど、なんとか無事に誕生日を迎えられて本当に良かった。
そしてこの9年間、大きなケガや病気もなく過ごせたことは、なによりの幸せだったと思う。

というのは、親の思いであって、、、子供は誕生日といえば、パーティー、ケーキ、プレゼントっていうのが、お楽しみなんだよね(苦笑)


karen 9

パーティーゲームで目隠しして花を茎の上に貼るゲームをやったんだけど、長女は隣のドアに貼っちゃって、1番遠いで賞をゲット(笑)


karen 9

今年もケーキは安上がりなケーキミックスを利用してカップケーキにさせてもらった。
それに約100円というクリアランス価格でゲットした、カップケーキのデコレーションキット?で、ちょっとかわいさをアップさせてみることに。


karen 9

プレゼントには、数年前にアマゾンで2000円くらいになってたので買って隠しておいた「シルバニアの森の写真屋さん」をあげることに。


okapi fuku before

それから今年は、長女が小さい頃に着ていたこの服を、、、


okapi wanpi

長女のお気に入りのオカピのぬいぐるみの服に作り変えた、手作りプレゼントも加えてみた。
行き当たりばったりで作ったし、裁縫はニガテなので雑だけど、ぴったりサイズに出来上がったし、長女は気に入ってくれたみたい。


日本の両親からは、すでにプレゼントをもらってたんだけど、さらに、、、

japan bag

ちょっと和でかわいらしいバッグも届いた。


japan bag

お姉さんっぽい!?


そうそう、この日はなんと、ニューヨーク州に住む親戚、日本の私の母、イタリアに住む親戚と、続けてスカイプをした。
顔を見ながら、しかも無料で話せるなんて、ホント便利でありがたい世の中だねぇ。


さて、パーティーもお開きになって、「夜は外食、、、?」とボソッとつぶやく長女。
そうだよねぇ、去年はお寿司食べに行ったもんね。
でも今年は予算が、、、しかも旦那が友達の家に何かを直しに出かけちゃっていない。
私はクーポン使えば、Chuck E. Cheese's(ゲームセンター&ピザショップみたいなところ)には連れて行けるかなぁって思ってたけど、すっかり旦那にそのことを話すのを忘れてて、電話したけど「明日ゆっくり行こう」みたいなことを言われて、私としては「じゃぁ誕生日の夕食は抜き!?明日は誕生日じゃないし」ってケンカ勃発!
結局、旦那とお店で合流することにして家を出たんだけど、長女はちがうピザショップを連想していたみたいで、Chuck E. Cheese'sの前に着いたらすごくうれしそうだった。

karen 9

ネットでチェックしたより1時間営業時間も長くて、旦那も早く来てくれたので、2時間くらい楽しめた。


9年前、不安いっぱいでスタートした子育て。
長女は本当に思いやりがあって我慢強く、私をいつも助けてくれる。
来年は10代に突入だし、またグッと成長しそうな1年なので、私自身も学び感じることがたくさんありそうな気がする。




1月22日はカレンの誕生日!!!!!!!!!
気が付けば、もう8歳!!!!!!!!


今年は誕生日が土曜日だったので、家族&友達を呼んでのバースデーパーティーも、当日に行うことに。

BIG SUB

去年の次女のバースデーパーティーに用意した、「巨大サンドウィッチがいい」、との長女の希望で、同じモノを注文。


ケーキは毎年、当日用を1つ作って、パーティー用を1つ買うけど、今年はまとめて1つ作ることに。

8TH BD CAKE

カップケーキを40コくらい作って、我が家のモルモットの顔に、似せることに。
コレがなかなか大変で、、、似てるかどうかは別として、、、カレンがうれしい言葉をかけてくれたから、それだけで作った価値アリだった。


友達と遊んだりゲームをしたり、たくさんのプレゼントをもらったり、たのしい時間はあっという間に過ぎていった。


夜は、カレンが、「お寿司が食べたい」、と言うので、奮発してお寿司を食べに行った。

SUSHI

IKURA

カレンの1番好きなお寿司はイクラなんだけど、1カンなんと250円ほどした!

GREEN TEA ICE

最後に女3人で、抹茶アイスを食べた、あぁ幸せ~。
パースデーパーティーの準備の疲れも、一気に吹っ飛んだ。


さぁ、8歳はどんな1年になるのかなぁ!?
バースデーパーティーで過ぎ去った先週末。


土曜日は近所の子の5歳のバースデーパーティー。

monster truck jumpping house

モンスタートラック型(うまく写せなかった、、、)のバウンスハウスがレンタルされてた。
子供はもちろん大人も飛び跳ねてましたゎ。


Hay Ride

トラックで近所をぐるぐるヘイライド。
終わった後は、ヘイが道のあっちこっちに散らばってた、、、


Needle in a Hay Stack

ヘイの中に隠されたお菓子やお金を探すというゲームも大盛り上がり。
うちの娘達も、たくさんのお菓子と、それぞれ$1ずつゲット。


worms in dirt

ケーキにプラスして、こ~んな虫が土から出てくるようなデザートもあって、おいしかったぁ。
虫型のグミ、オレオ、チョコプディングが材料のようでした。



日曜日は長女のクラスメートのバースデーパーティーへ。

Sponge Bob

実際招待されてたのは長女、だけど次女もおまけで連れて行っちゃった。
で、ちゃっかりパーティーハットもかぶって楽しんでた。
昨日、旦那の親戚のウェディングパーティーに行ってきた。

夫妻はとってもハッピーな様子だったのに、いい感じの写真が撮れなかった、、、

ちなみに、うちの娘達の写真もヘンなのばっかり、、、

Mr. & Mrs. Bobo

カイアさん、どこ見て、誰にべーしてるの?
昨日は次女カイアの3歳のバースデーでした!!!


親戚を家に呼んで、巨大サンドイッチでお祝い。

Kaia 3

カイア、カレン、私はもちろん、旦那も越す、約2m25cmです!
本当の注文サイズは1m80cmほどのはずだったんだけど、パンの焼き上がりが大きくなったのかなぁ。
あまりに大きかったので、巻尺で計りました(笑)
お店で半分に切ってもらって、やっとトランクに入る大きさでした。
私達がミニチュアサイズになった気分。


巨大サンドイッチと一緒に受け取ったケーキ。
やけに小さく見えた(笑)

Kaia 3

家に帰って、シルバニアでデコレーションしたら、とってもほのぼのしたケーキになった!


ろうそくの火を消そうと一生懸命のカイア。

Kaia 3

「ふぅーふぅー」ではなく「ふぅはぁっふぅはぁっ」と、吹いて吸って吹いて吸って。
全部消えるのに、そうとう時間かかりました(笑)


待ちに待ったプレゼント!

Kaia 3

1つ1つ開けるのが楽しくて。


夜は手作りケーキでお祝い。

Kaia 3

チーズケーキでピカチュウ!


Kaia 3

喜んでくれたみたい、よかった、よかった。


さぁ、これで「魔の2歳児」もおしまい!だよね!?
3歳はどんな1年になるのかなぁ!?
