JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

ストレス上昇してたりなんかして、ブログをなかなかアップできず、、、
原因は旦那が12%くらいで、残りは隣の隣に引っ越してきた親戚、、、
いろいろ貯まってたムカムカがついに大爆発してしまった私、、、
さっきやっと話し合いまでこぎつけたんだけど、今まで言いたかった事を吐き出したら、50歳手前の奥さん号泣しちゃった、、、
「もう家族っていう感じがしない、、、」とかって言い捨てて、うちを飛び出して行っちゃって、、、
「何か嫌な事があったら、小さい事でもはっきり言って」と言われたけど、言わなくても常識で分かって欲しいと思うことが多くて、、、正直なところ、まだまだ厄介な日々は続きそうな予感、、、


さて、愚痴はこのへんにして、、、


先週はイースターだったので、

cookie

クッキーを焼いたり、


egg

たまごに色をつけたり、、、


egg hunt

イースター当日は、毎年恒例、旦那のいとこの家で食事をした後にエッグハントをした。


今年は他にもイースターの無料イベントに出かけた。

pony

隣町で行われたのや、


cow

ファーストフード店で行われたのにも行ってみた。


おまけ

neko

うちのガレージの隅に、野良猫ベビーが住みついてる。
まだ目が開いて数日くらい、、、
金曜日、次女が「見て!見て!」と私を呼びに来た。

mikan 1 nen go

すると、みかんの木に花のつぼみのようなものが!


mikan 1 nen go

植えて1年になり、高さは娘達を抜いて約倍になったけど、まさかこんなに早く花らしきものが付くとは!
かなり大喜びなんだけど、とりあえずちゃんと花が咲くかドキドキワクワク。


その後は、延期されていた、、、

setsubun 2012

豆まきを実行(苦笑)


で、次の日はひな祭り(汗)

hinamatsuri 2012

ネットで見つけたレシピを2つ組み合わせて、こ~んなのを作ってみた。
3色寒天の上に座る、、、イチゴバナナお雛様とお内裏様。


hinamatsuri 2012

日本の母からは、かわいいあられプラスおこずかいが届いたり。
毎年本当にありがとう。
娘達がこれからも元気に育ちますように。


さて、昨日は第1土曜日だったので、お決まりの無料工作へ行き、

home depot car

ちゃちゃっとレースカーを製作。

それから、ピーマンの苗と豆の種も購入。


その後は、日本人の友達の家で旦那が電気配線の仕事などを頼まれていたので、私達一家でおじゃまさせてもらった。
友達は1歳半の息子ちゃんと、明日から半年日本に帰るということで、う~ら~や~ま~し~!!!
でもお姉さんの出産後のお手伝いがあったり、なかなか大変そうだけど、ぜひぜひ私達の分まで日本を満喫してきて欲しい~(笑)
さて、、、この友達は何度かうちには遊びに来てもらってるけど、私がおじゃまさせてもらうのは初めてで、しかも、7年位前にスクラップブッキングを始めたとのことで、「い~っぱい材料があるからもってって!」という言葉に甘えて、、、

ippai moratta

ペーパー盛りだくさん!


ippai moratta

シールなどもビックリするくらい!


ippai moratta

スタンプや手作りのヘアピンまでもらってしまったよ~!

まだ次のページは何をするか決まってないけど、さらに楽しみになってきた。

しーかーも、友達の旦那さんはカレッジでアートの先生をしているんだけど、「無料で授業を聞きに来ていいよ」と言ってくれて、近々(な~んちゃって)カレッジスチューデントに復活するかも!?
カレッジを卒業して約10年の私、、、頭も体力も精神力も、いろいろ不安材料ありだけど大丈夫かなぁ、、、(汗)
あー、今年も終わった、バレンタイン。
別にいろいろするわけではないけど、周りやコマーシャルが騒いでるのが、ちょっとうっとうしいのよねぇ、、、特に今年の我が家はプチケンカ中だったので(苦笑)


v 2012

旦那からはカードや板チョコなんかをもらったけど(アメリカでは男女関係なくバレンタインにプレゼントする)、1番嬉しかったのはクラフトショップのギフトカード。
$100(約1万円)って書いてあったので、「うちのどこにそんなお金が!?」って旦那に聞いたら、「冗談!冗談!$10(約千円)だよ」って。
、、、そうだよねぇ(苦笑)、でもクラフトショップのギフトカードは普通に嬉しいわ~。


v 2012

それから、今泊まりに来てる親戚からは、おいしいチョコレートcoveredストロベリーを頂いた。


v 2012

家以外でのバレンタイン初体験だった次女。
プリスクールからいろいろもらって帰ってきて嬉しそうだった。


v 2012

娘達には、昔オークションだったかで手に入れた、シルバニアのお母さんサイズのドレスをあげた。
娘達からは手作りのカードをもらった。


さ~て、次の行事は、なんだっけ~?
、、、って、そうそう、昨日長女は「動物の生活環境?のジオラマ製作」「過去の大統領についてのレポート」という、やっかいな課題をもらってきて、、、しかもどちらも期限が2週間しかないので、さっそく取りかからないと、のんびりタイプの長女はヤバイ(汗)
今日さっそく図書館に行って、本を借りてきます、、、
新年明けましておめでとうございます。

みなさんは、年末年始、どうお過ごしでしたか?

私は、、、ちょっとしたことがいろいろあって、モヤモヤ気分から抜け出せず、、、でも、子供達も3日から学校が始まり、私も新年の抱負を書き出して、2012年を充実した1年にさせたいなぁと思います。

まず去年を振り返ると、、、「毎日の歯磨き」「写真の整理整頓」が目標だったけれど、、、歯磨きはやっぱり適当だったし、写真の方は取り掛かりが遅くて、、、

だから今年も、「毎日の歯磨き」という目標は続行。

そして、「写真の整理整頓」は、とにかく今年はイベント系の写真のページを終わらせて、来年は普段の何気ない写真のページを終わらせて、再来年は赤ちゃんの時の写真のページを終わらせて、その後は長女の分は本人に引継ぎ、、、という、長期戦予定。

あとは、写真の整頓をしていて、子供の成長の早さに驚かされ、子供が小さい頃は、もっと自分の時間が欲しいとかって思うことも多かったけど、最近は子供と過ごす時間がどんどん減っていく感じが、、、
だから今年は、「子供と本気で遊ぶ時間を増やす」
大晦日に公園に行って、私が小さい頃好きだった字隠しをして遊んだんだけど、普通におもしろかったし、そんな子供達との素朴な時間を充実させたい。

それから、あいかわらず料理のレパートリーが少ないし、最近母が日本から圧力鍋を送ってくれたので、「圧力鍋で料理」にも挑戦したい。

そうそう、「節約」にも、もっと力を入れたい。
実際なにから始めていいのか分からないけど、買う前にもっと悩んだり、無駄をもっとカットできるように。
とりあえず年末、家の電話を解約してみた。
できるところから少しずつ。

他にもいろいろやりたいこと&やらないといけないことはあるし、もっと大きな目標も達成させたいけど、、、
チリも積もれば山となるっていうし、イイことイヤなこと、1つ1つが小さくても、それが重なっていくと、結構ずっしりしたモノになるし。
とにかく今できることを自分なりに頑張りたい。

そして、やっぱり「健康第一」
家族や友達が毎日健康でいられることに感謝。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんの2012年もすばらしい1年になりますように。
今年も無事にクリスマス終了!


cookie

クリスマス前々日はクッキー作り。


クリスマスイブの夜は、義母&義姉家族とうちで食事(といっても、料理は作ってくれるので、私は場所提供するだけ~)
旦那はさっさと寝てしまい、私は夜中過ぎに任務を終えて、やっと寝る。


x 2011

クリスマスの朝、娘達は7時頃に目を覚まし、プレゼントを見つけて喜んでた。
でも、旦那は予想以上に早く起こされ不機嫌、、、で、私は怒りフツフツ、、、でもなんとか持ちこたえた。


この後は、、、義叔父の娘さんの新居で朝ごはんを食べ、、、
次は、、、義姉の家でプレゼントを開け、、、
やっと家に戻り、2時間ほど息抜きして、、、
再び、、、義叔母の家でディナー、、、


あぁ、今年も残りちょっと!
