JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

日曜日に、次女のクラスメートの自宅で開かれたバースデーパーティーに行ったんだけど、庭にKumquat(カムクワット?日本語ではなんというか分からない、、、)という、みかんを縦長にしてミニにした感じの果物があった。


k


義母が好きで、以前食べさせてもらった事があるんだけど、皮ごと食べられて結構すっぱい。


で、帰る時に「持っていっていいよ」と、たくさん摘んでくれたので、半分義母にあげて、残りは家でマーマレードを作ることに。

k

さっそく、生まれて初めてマーマレードを作ってみたんだけど、どうなんかなぁ~、なんかグミのように固い仕上がりになっちゃったよ。


k

でも、味はなかなかさわやかで、トーストに塗って食べたら、甘い中にスーッとする感じがあって、個人的になかなかおいしいなぁ~って思った。
今日は次女のプリスクールで、サンクスギビングの食事会があった。

sweet potato

私は義母から教わった「スイートポテト」を持っていくことに。
実は4年前にも同じものを、長女の時にも作っていった、、、それ以来。
でも結構簡単にできるし、見栄えもいい。
しかーし、ちょっと量が多すぎたかなぁ、、、で、残った分を持ち帰ってきたよ(苦笑)
結婚記念日は3ヶ月ほど前だったんだけど、2週間ほど前に義父母が、私と旦那を記念にレストランに連れて行ってくれることになり、普段は外からしか見ないイタリアンレストランへ。
勝手な想像で、カジュアルな格好はダメだろうと思い込んでいた私と旦那だが、中に入ってみると多くの人が短パンだったりして、しかも土曜の夜でかなりにぎわっていて、普通の話し声が聞こえないくらいザワザワしてた。
そして驚いたのが、メニューの中に、レストランでパスタを食べ、さらに別の種類のパスタをお持ち帰りできるというモノがあったこと。
結局、そのパスタメニューに前菜&デザートが付いたセット(2人向け)を選んだ。
どれもこれもおいしくて、お腹いっぱいに。
しかもデザートはティラミスを頼んだはずが、キャンドルが立ったチーズケーキがきて、結局両方頂だけることに!

でも、次の日だったかにお持ち帰り分を見てみると、、、
私の分の持ち帰り用のパスタが、どうみても旦那の分より少ない。

half

half

コレが旦那の。


そして、、、

half

half

コレが私の。

そういえば旦那がレストランで、「フタに誰か別の人の名前が書いてない?」と、つぶやいたことを思い出した。
その時はあまり気にならなかった私だが、「コレ、もしかして誰かの食べ残し!?ウェートレスがまちがったのか!?」と思うと、なんだか無性にがっかり気分になり、このレストランのカスタマーサービスにメールをすることにした。
すると今日、$20のギフトカードが届いたので、まぁよしとしよう(笑)


さて、今日は車の修理がスタート。

c

レンタカーはシボレのCOBALT。
数日間お世話になります。
アイスグリーンティーを作って凍らせて、、、
それをかき氷マシーンでガリガリ削り、、、

maccya

抹茶アイスクリーム&練乳&さくらんぼをトッピング!
今日は無料工作で、双眼鏡を作ってきました。

so-gankyo-

ツリーハウスで使うのにピッタリ!


あいかわらず、図書館通いをしているのですが、、、

また習字の方もやってみました。

syu-ji ki&katatsumuri

長女は筆に慣れる練習で、木やかたつむりのようなモノなどを書きました。


syu-ji so-zo-

私はコレ、、、「す」が倒れてる、、、


先週末はキャンプに行っていたのですが、アメリカでキャンプで食べるモノといえば、、、「スモア」

smore

グラムクラッカーとかいうモノに、ハーシーズのチョコバーと、キャンプファイヤーでとろけさせたマシュマロをはさむのですが、キャンプで残った材料があったので、家でまた作って食べました。


今週、他に食べたモノといえば、、、ファンタストロベリー(日本にはあるのかな?)を凍らせて、

ichigo kakigo-ri

かき氷を作り、、、


ichigo milk

今回は、イチゴとアイスクリームと練乳をプラスして、ちょっと豪華な感じを楽しみました。


それから、ウワサに聞いていた日本食etc.を取り扱っているお店に行ってみました。

hiyashi & natto-

お目当ての冷し中華、それから大好きな納豆なんかを買ってきました。
夏といえば、大好きな冷し中華!早く食べたいよ~。
