JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

今年の冬は、あまり寒さを感じなかった我が地域。
その反対に、この夏の暑さは厳しそうな予感。
というのも、春の今からすでに暑い、、、
そのおかげでか、植物達の成長がかなりイイ感じ。


これは先週あたりに撮った写真なんだけど、

satsuma

1年前に植えつけたみかんの木が、約倍の大きさに成長して、娘達の背を超えるくらいになった。


そして、、、

mikan hana

花が咲いた!
この花の香りがすごーくイイ!
花びらが落ちた後には、みかんの赤ちゃんのようなモノが!
まさか1年で実が収穫できちゃうの!?
しかもこの時期に実が付くってことは、夏くらいには食べられるのかなぁ!?
まさか夏と冬の2期作とか!?
、、、などなど、かなり期待と妄想が膨らんでます。


さらに、、、

berry hana

冬にクリアランスで見つけて買った、(たぶん)ブラックベリーも花が咲いた!


それから、、、旦那の親戚にアイディアをもらい、今まで枯葉ばかりが貯まっていた、隣との境目のところを少し片付け、ちょっとした野菜を作り始めた。

hatake

ピーマン、豆、ハーブ5種。


hatake

ズッキーニ、イエロースクウォッシュ、トマト、(まだ芽が出てない)シソ。


hatake

ガーリック。


あと裏庭に、モルモットちゃんの為のニンジンなんかも育ててる。
あとは、、、カボチャ、枝豆、イチゴを、、、と思ってるけど。

これからさらに暑さが増すと、水遣りが大変になってくるんだよねぇ。
草取りや肥料をあげたりもしないといけないし、、、
でも世話をした分、食べた時のおいしさは、お店で買ったのとは比べ物にならないと思うんだよね。
あぁ、頑張るぞ~。

あ、楽しみにしてたチューリップは、、、残念ながら葉っぱのみで枯れてしまったよ(涙)


flower

でも、ハイビスカスはキレイに咲いてます。


そうそう、ハンギングバスケットにふさふさした草のようなのが生えてきてたんだけど、そのままにしておいた。

flower

そしたら、なんとペチュニアのような花が咲いた!
ちょうど長女がお店でペチュニアを見て「欲しいな~」って言ってたんだよね~。
でもいったいナゼ?去年くらいに植えたのが種をこぼしてたとか!?


あとはおまけ、、、

batta

なんだかカッコイイ色合いのバッタ?を発見。
今年の冬はかなりおだやかだった。
でもこの1週間は、寒~い日が数日、その後に雨が降ったり、、、で今日はまたあたたかくなったり。


me

10日ほど前にまいた、グリーン&イエロースクウォッシュの芽が出た!


me

そして、ぼけた写真だけど、ブルーベリーの苗には花&小さな実らしきものが。


me

秋頃に初トライで植えたチューリップの球根も、少しずつ成長中。
8月半ば、、、

35

日かげでも35度。


滑る系の水遊びおもちゃ、、、

water

暑すぎて、庭に出ることがほとんどなかった7月、、、
夏休み中に結局3回ほどしかやらず、ほったらかしにしていたら、えらく汚い状態になっていた、、、
で、今日は娘達と掃除しながら遊ぶことに。

私は水浴び&庭の掃除をくり返す感じで、、、

ふと荒れ果てた庭の片隅を見ると、

shiso

芽が出なかったと思ってたシソらしき植物を発見!


それから、唯一生き残ったニンジンを抜いてみると、

ninjin

こ~んなにひょろひょろで小っちゃい。
それでももったいないので、モルモットにあげたけど、、、食べたかなぁ???


ランチには、

gold fish

最近発売されたらしい魚の形をしたサンドウィッチ用のパン使ってみることに。
まぁこんなもんかなぁ~と、特別な感想もない感じでした(笑)
旦那の新しい仕事が夜勤になり約2週間。
その生活パターンの変化に、少しずつ慣れたような、まだ慣れないような。
以前はよく、夕飯用のお肉などをグリルで焼いてもらっていたけど、最近はそうもいかず、、、

pineapple

やっと週末、ジューシーな牛リブ、そして旦那が一度やってみたいと言っていたパイナップルの丸焼きを頂きました。

pineapple

いやー、ホントおいしかった~。
そうそう、このパイナップル、2コで300円くらいだったの、安くない!?


さて、夜勤から帰ってきた旦那を起こさないように気をつけるとなると、結構外で過ごす時間が増えたりする。
天気もいいし、庭でごそごそしてばかりで、部屋の掃除は手付かず、、、
で、また外に出て、花を眺めて癒されたりなんかして。

最近買った、エキナセア(コーンフラワー)

cornflower

見た目もかわいいし、香りもいい。

cornflower

エキナセア=ハリネズミという意味らしい。


2ヶ月ほど前に植えたひまわりも、

sunflower

続々と花を咲かせ始めた。


去年買った、サルビアの宿根草?

flower

すっごく小さかったのに、大株になってきた!


それから、おまけのエゾネギ?

chive

数週間前にヨーグルトを買ったら、種が付いてたの。
さらに、ネットでバーチャルツリーを育て終わると、本物の木を植えてくれるっていうキャンペーンもやってた。
ヨーグルト1つで、ここまで楽しめるとは、なかなかいい企画ではないかと思う。


そうそう、土曜日には、初めて長女の学校のボランティアに行った。
3年も通ってるのに、初ボランティアって、ちょっと恥ずかしいんだけど。
次女がまだ小さかったし、、、(言い訳)、もともと社交的でなく、人見知りする私、しかも英語で初対面の人と話すっていうのが苦痛で、、、
で、今回のボランティアは、学校の庭の掃除だったので、土いじりは好きだし、コレなら人とあんまりしゃべらず、与えられた仕事を黙々とやればいいから、私にぴったりではないかと思い参加。
行ってみれば案の定、ガーデニングの豆知識もちょっと増えて、なかなか楽しかった。
持って行ったサンドイッチを、キレイになった中庭で、他の家族と一緒に食べたりもして。
これから少しずつ自分にできるボランティアに参加してみようと思った。


さ~て、いいかげん少しは部屋を掃除するかな、、、
今年、ミニトマトを一株植えた我が家。

コレといってなにもせずにいたら、、、

tomato

伸びたい放題に!

幅も丈も、子供どころか私以上!

実も数え切れないくらい成長中。


今日、4コ初収穫。

tomato

家族4人、1人1コずつ、みんなで「おいしいね~」と食べました。

今から、次の実が赤くなるのが待ち遠しい。
