JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

日本に住んでるママ友達から「久しぶりに美容院に行ってきた」とメールがあり、そういえば私はもうかれこれ、、、1年以上行ってない!と思い、今日枝毛だらけの髪を15cmくらい切ってもらってきました。

hair cut

家に戻り、今度は私がな~んちゃって美容師になり、腰くらいまであった娘達の髪をカット!


さて今週は、、、娘達が誕生日プレゼントでもらったものを、クローゼットから出してきた(夏休みに遊ばせようと私が隠してた)

dino dig

まずはコレ、恐竜の発掘遊び。

dino dig

結構本格的。

dino dig

おっ!骨が出てきた。

dino dig

できあがりは、アンパンマンのホーラーマンを連想させるような、ちょっとおまぬけな感じ。


gummy

もう1つは、グミ作り。

gummy

15分くらいで完成。


あと、娘達が最近カレーを食べたがっていたけど、お米をきらしていて、、、

kare-so-men

高校の友達もおすすめしていた、カレーそうめんを作ってみることに。
私は5分以内に完食プラスおかわり。
小学校の給食で食べた、カレーうどんに似てる感じで、白い夏の制服に飛び散るカレーうどんのシミはやっかいだったな~なんてことを思い出した。


それから今週は、$1映画を観に行ってきた。
夏休みの決まった映画館&曜日&時間&タイトルの映画が、約100円で観ることができる。
この日は数年前に観たいなぁと思った「Astro Boy 鉄腕アトム」だったので、女3人で映画館へ。
次女は初映画館、そして長女も私も久しぶり。
終盤でフィルムの調子が悪くなり、突然20分ほど止まるというハプニングもあった以外は楽しめた。


今週末はついにキャンプです。
虫と暑さに恐怖を感じます、、、
馬好きの長女は、

horse

クリスマスに義姉からもらった、馬小屋のおもちゃで、よく遊んでる。


horse

誕生日にも、その馬小屋に合う、馬と小物のセットをもらい、リビングに広げ遊んでる。


horse

その中で、私が気に入ったのは、シルバニアにも使えそうな小物達。


さて、昨晩は、スーパーのチラシに載ってたレシピ、「チャイニーズ ニューイヤー ポークチョップ」を作ってみることに。

C Pork Chops

一晩ねかせて、味をしみこませたり、なかなか本格的。

しかし、やっぱり簡単にはいかず、、、

C Pork Chops

レシピにかなり忠実に従ったはずなのに、衣ははがれ、奇跡的に残った衣も黒こげ、、、
ちょっとおかしいなぁと思ったのが、ソースパンに2cmくらいの油、しかも結構高温で揚げる、というあたり。
キッチンが煙でえらいことになり、旦那はすごい咳き込んでた。

C Pork Chops

その後、旦那の助けをかりながら、フライパンで揚げてみたら、まぁまぁうまくいった。
次女は1口しか食べなかったけど、長女は、「おいしい!おいしい!」と、喜んで食べてくれた。
最初からうまくいってたら、私ももっと気分よく食べられたと思うけど。
またチャレンジするかは、ちょっとギモンの一品。

土曜は、長女のクラスメートのバースデーパーティーに行き、日曜は、ガレージの掃除をしたり。
終わってみればあっという間。
なんか、心身共に疲労が残った週末だった(苦笑)


そんな中、ちょこちょこと、娘達といろんなおもちゃで遊んでみた。


まず、$1ショップに行った時、次女がレジ付近で見つけた、「恐竜キングカードゲーム」

dino king card

恐竜キングが大好きな娘達は、即買い!
家に帰って、さっそくゲームをしようと、「説明書を読んで」と旦那に頼んだものの、、、よく分からん。
結局、適当に進めて、ゲーム自体を終わらせることに(苦笑)
ゲームとしてはいまいちな感じだったけど、恐竜のカードがいっぱい入ってたし、なんといっても$1で買えたから満足。


あとは、義姉からクリスマスにもらった、水でくっつく、「Pixos」の平面版で遊んでみることに。

pixos

先週遊んだ立体版に比べると、並べるのも子供には難しく、くっつき具合も悪かった、、、


それから、同じ並びに住む旦那の友達が、「遅くなってゴメンね」と、「天体望遠鏡」を長女にプレゼントしてくれた。

tentai bo-enkyo-

私も小さい頃、天体望遠鏡が欲しくて欲しくて、でも実際に使ってみようとしたら、いまいちよく使い方が分からず、、、
まさに今回も、そんな感じで、、、
旦那が、「もっと星がいっぱい見える所に行って見よう」と言って終わった(苦笑)


最後に、クリスマスに娘達にあげた、「3Dチョーク」

3D

1度遊んでみたいなぁって思ってたんだよね~、私が(笑)


3D

コレ、チョークに仕掛けがあるのではなさそう。
3Dメガネで見れば、普通のチョークで書いた絵も、同じように浮き上がって見えたよ。
特にオレンジで書いた絵が1番飛び出て見えて、なかなかおもしろかった。
外はしとしと雨降り。
だからというわけではないけど、今日は家でボーッとしてる。

今朝も起きるのが遅く、子供達にはちゃちゃっとシリアルを食べさせた。
でも自分だけは、長女を学校に送った後、旦那がまた知り合いからもらってきてくれたベーグル、そしてカプチーノを、ゆっくり頂いちゃった。

be-guru 2

今回は、卵とチーズに、ハムもプラスしてみた。


特に今日はコレといってないんだけど、、、
長女が誕生日にもらったおもちゃを載せようかなぁと。

最近のおもちゃは、ネットで遊べるっていうモノが結構ある。
私達が小さい頃とはちがうね、、、

webkin

長女が欲しがっててダブった白いドラゴンもそうだけど、この「ウェブキン」っていうぬいぐるみ。
タグに付いているコード番号を打ち込むと、ネットでも遊べるようになってる。
うちの長女は、ネットではそんなに遊ばず、基本ぬいぐるみで遊ぶタイプだけど。


それから、アメリカの女の子に大人気の、「リトレストペットショップ」
うちも、3~4年前のクリスマスに、親戚からもらって以来、その数はどんどん増え、、、

lps

アメリカでは、コレが日本のシルバニアのような存在といっても過言ではなさそうだけど、とにかく頭と目がデカくて、シルバニアのようなほのぼの感はないね~。
完全に子供向けのおもちゃで、大人で集めてる人はたぶんいないのではと思う。


lps

女の子の誕生日プレゼントの定番ともいえる存在。
その人気のヒミツは、いったい何なんだろう???
コレもシルバニアのように、とっておく価値はあるのだろうか???

昨日は、親戚の子の1歳の誕生日パーティーがあったりして、またちょっとバタバタしてた。

けど、長女がもらった誕生日プレゼントを、いくつか開けて遊んだりもした。

まず、コレ。

micro

2年くらい前に、長女が「欲しいなぁ」って言ってたモノ。
500円くらいになってたのを見つけたので、やっとプレゼントできた。

micro

小さい丸い粒が、水に濡れるとくっつくらしく、セットになってた型を使って、いろいろ作って遊んだ。

micro

フシギ系のクラフトは、私が見てても、なかなかおもしろい。


そして今日は、勢いに乗って(?)、私のお気に入りのおもちゃ屋さんへ。
というのは、先日、「じゃぁ、その欲しがってる、ドラゴンのぬいぐるみ、買ってきておいて」って義母に頼まれた、長女の誕生日プレゼント。
どうやら、長女が学校で友達にも欲しいって言ったらしく(よその人におねだりするなよ~(汗汗汗))、なんとダブってしまったの、、、

dragon

長女本人は、「2つあってもいい!」って言うけど、私的には、「2つもいらん!」って感じで。
結局、義母からの分を返品に行き、代わりにシルバニアを買うことに(爆)
長女は馬が大好きなので、「シルバニアのポニーの赤ちゃんはどう?」って聞いたら、「うん!」って感じで。
また近々紹介します。


そうそう、そういえば、バースデーパーティーが終わった後、ちょっとしたハプニングが、、、

何種類かのペットボトルのドリンクを、キッチンの一角に置いて、「ご自由にお飲みください」って感じにしておいたんだけど、その近くに、旦那が知り合いからもらってきた、「ノルウェーから取り寄せている、お高いスパークリングウォーター」を、通常通り、デコレーションとして飾っておいた。

mizu

、、、すると、旦那が、「ノーーーーーーーーッ!!!!!」って。
なんと、その水のビンのシールは破られ、半分ほど飲まれていた、、、
、、、「あぁぁぁぁ、、、置いてた場所が悪かったのかぁ???」
でも、10本近くのデカイペットボトルのジュースが並ぶ中、まさか誰かがこの水を開けるとは思わなかった。
「そういえば1人、水が飲みたいって言ってた子がいて、冷蔵庫にあるって教えたなぁ。ということは、あの子だ!!!しかも、まずいとか言って、残してたー!!!」って、もうムカムカの旦那。
でもまぁ、「もう飲まれちゃったモノはしょうがない」と思った私は、「じゃぁ、せっかくだから飲もう」と、女3人で試飲会。
「、、、ん。たしかにおいしいとは言えん。」と私は思ったが、長女は、「結構イケる!」って顔してた。
あぁ、中身が入ってないと、ちょっとデザイン的に落ちるよなぁ、、、
でも、空瓶になっても、飾っておくよ。
ところで、お高いとウワサのこの水、実際いくらくらいするんだろうか???


あとは、おまけに、、、
旦那の知り合いが、ベーカリーで働いてて、いろいろもらうんだけど、先週もらったベーグルが激ウマ!

be-guru

目玉焼き&チーズをはさんで食べたんだけど、ホントおいしかったぁ~。
