JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

1ヶ月ほど前から作り始めた、長女のハロウィンコスチューム。

okapi ashi

終盤ダラけてて、、、やっと今日ズボンが終わって、すべて終了!
あぁ、なんとか今年も無事に作り終わったよ~。


さて今朝は、$1ショップに行ったついでに、クラフトショップにリボンを探しに行ったんだけど、入り口で突然$5分のギフトカードを手渡された。
どうやら、お店のリニューアル祝いらしい。
なかなかラッキーだったわ。

tsuno

そして、店内をふらふらしてたら、赤い角のヘアピンが70%オフになってたので、自分用に衝動買いしてしまった。
さっそくギフトカードを使ったんだけど、まだ$2ちょっと残ってる(嬉)


それから昨晩、ニューヨーク州に住んでる、旦那のいとこがやって来たんだけど、泊まるところが見つからず、急きょ我が家に泊まることに!(汗)

bills

おみやげに、フットボールチームのマグネットとオーナメントをもらった。

cookies

娘達は、分厚いクッキーをもらってた。
オカピの頭作り終了!

okapi head

コレをTシャツに縫い付ける予定だったけど、失敗しそうだし、面倒だし、このままだったら脱ぎかぶりしやすいだろうし、、、と思って、完成ということにしちゃいました。
あとは、足(しましまのズボン)作り、、、


おまけ

tataki furai

冷凍庫に眠ってたらしい牛肉を、旦那が叩いて揚げた。
ガツガツ食べました。
揚げ物すると、部屋中が油くさくなるのがイヤだ、、、
さっそく、オカピコスチューム製作開始!

昨日、作り終えたのは、、、


okapi front leg

オカピの前足。


okapi tail

オカピのしっぽ。
長女にも、しっぽの先っぽを切るお手伝いをお願いして、コスチューム作りに参加させることに。


okapi body

重ね着させると、こんな感じで、体はおしまい。


あとは、頭と後ろ足を作るだけ。
頭は少し作り始めたけど、白と黒のフェルトが足りなくなって、、、
もし、それなりに形になったとしても、オカピはメジャーな動物じゃないから、他人からは「あれ何かね~?」って、ささやかれるんだろうなぁ、、、(苦笑)
でも、長女本人は、さっそく着て喜んでたから、よかったよかった。
うちのプリンターはインクが(常に)切れているので、昨日、図書館でクーポンをプリントアウトしてきた。

そしてさっそく今朝、クラフトショップへ行き、長女のハロウィーン用の布を探すことに。

okapi nuno

で、見つけたのがコレ。

まず、オカピの足のシマウマ柄。
ここ数週間、シマウマ柄のズボンの市販品を探していたんだけど、見つからなかったので、諦めて自分で縫う(ミシンがないので手縫いする!)ことに。
この布がセールで30%オフだったために、逆に用意してた50%オフのクーポンが使えず(涙)
何のためにプリントしてきたのか、セールじゃなかったら、もっと安く買えてたのに、なんか残念。

でも、オカピの体用に茶色のTシャツを約300円で見つけたので、あとはフードを付けて、それをオカピの顔部分にすることに。

、、、と、頭の中では完成図ができてるんだけど、ホントにうまくできるのか!?
ucyu-

週末、長女が本を見ながら、1人黙々と作ってた「惑星」
