JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

日本の家族から、とってもかわいいゆきだるまが届いた。

yukidaruma

ソーラーパワー?で、ライトがつくみたい。


すっかり忘れてたけど、先週の無料工作で、ゆきだるまのナプキン立てを作った。

snowman

左ー長女作、右ー次女作。
久々に旦那も一緒に行った。


それから、昨日は空港へ。
イタリアから来てた、旦那の親戚の子が、帰国してしまうので、、、
出会いの空港はワクワクするけど、別れの空港はとても寂しい。

rice

その子が、帰国前に作ってくれた、フライドライスボールを夕飯に食べた。
また近い未来に会えますように。


さて、今日は、、、長女が義叔父達と、スタジアムでの初アメフト観戦に出かけた。
以前から行ってみたいと言っていて、ちょうど義叔父が働いてる会社からチケットをもらったので、旦那の代わりに長女を行かせることに。
旦那は先週、知り合いからチケットもらって行ったところだったし。
さ~て私は、これからテレビ観戦予定。
いい試合&勝てば、いうことないけど、、、長女が楽しんで帰ってこれば、今日はまぁいいかな。
先週末は、

kagaku set

無料工作で、実験セットを作ったり、


syabondama

旦那の親戚夫婦に買ってもらった、シャボン玉で遊んだり。


あとは、フットボール観戦したり、旦那の親戚夫婦がニューヨーク州に帰る前に、みんなで外食したり。


で、今日のお昼過ぎに、旦那の親戚夫婦をお見送り。


bu-genbiria

帰り際に旦那の親戚夫婦が義父からアロエなどの植物をもらっていた、そのドサクサにまぎれて、私は義父にブーゲンビリアの苗をもらう(笑)
大きなトゲがいっぱいあって、旦那には以前から植えるのを反対されてるんだけど、子供部屋の窓側が、通りから丸見えだから、そこに植えたら、防犯対策になるんじゃないかなぁと思って。


hotpure-to

そして私達は旦那の親戚夫婦から、早めのクリスマスプレゼントとして、ホットプレートを頂いた。
先週あたりに、「お得に買えた!」って言ってたのを聞いてて、「そういえば私はホットプレートもってないなぁ」って思ってて、実はちょっと欲しくなってたんだよね。
自分に買ったはずなのに、私にくれちゃうとは、、、ありがたいです。

そんなこんなで、突然旦那の親戚夫婦がうちに泊まることになって、約3週間半。
長かったような短かったような。
今までは食事を一緒にする時とかしか話す機会がなかったけど、今回のお泊り期間でお互いの事をより深く知り合えたし、いろんな思い出ができた。
今週末は、あっという間だった。


というのは、まずは恒例の無料工作。

fire track

サイレン付きの消防車を製作。


その後、義姉がチケット(無料)を用意してくれてた、「スピリット オブ アメリカ」というのを観に行った。

spirit of america

アメリカの軍の歴史?などの実演?とか、うまく説明できないけど、世界平和を祈る日本人としては、いろんな感情が入り混じる内容?だったけど、マーチングバンドなどは、見ごたえがあった。


で、この日、2週間前にイタリアから来た、旦那の母側の親戚の子に、初めて会うことができた。

夕食を義母の家で食べた時に、少し話ができたけど、なんとその子の1番好きな食事が「ジャパニーズ」だと聞きビックリ。
「今度日本食作ってー!」と言われたけど、私、料理、特に和食はニガテなのよね、、、(汗)


そして今日は、またみんなで集まって食事。
うちは場所提供係で、朝から掃除でバタバタだったけど、スカイプでイタリアの家族とも対面できたり、イタリアにはもちろん行ったことないし、イタリア語もさっぱり分からないけど、なんだかイタリアが少し近づいた1日だった。

tiramisu

デザートに、手作りのティラミスを頂いて、大満足。


さらにサプライズで、プレゼントも頂いてしまった!

長女には、かわいいTシャツ2枚。

t

「ケンカしないで、お花を摘もう!」って感じ?かな。


t

それからこっちのは、「どこを切っても(どこから見ても)かわいい!」って感じ?
しかもこのTシャツは、におい付き!!!


次女のTシャツも、めちゃめちゃかわいい!

t

食べるの大好きな次女にピッタリ!
こちらも、におい付き!!!
次女はマイクのおもちゃももらって大喜びで遊んでた。

そして、なんと私にも、ハンドペイントされたキャンドルフォルダーをプレゼントしてくれた。
なんだかホントいろいろ申し訳なくて、「サンキュー!サンキュー!」としか言えない私でした。
