JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

マンネリ化してる長女のお弁当。
だから今週は(これでも)ちょっとがんばってみた。


月曜、、、

lunch

コーンバターライスにしてみた。


火曜、、、
ふつ~のハムサンドだったので、写真を撮り忘れた。


水曜、、、

lunch

残り物のイタリアンソーセージを入れてみた。


木曜、、、

lunch

これまた残り物のポテトサラダでサンドウィッチを作ってみた。


金曜、、、

lunch

もちろんまたまた残り物のコロッケとベーコン巻きを利用。


この秋から食べるの大好きな次女のお弁当作りも増えるし、もっとバラエティーを増やしたいんだけど、毎日となるとなかなか難しいよ~。
あっという間に春休みが過ぎ去り、明日からまた学校。


春休み後半、まず2日間は家でまったりしたり用事を済ませたり。


土曜日は恒例の無料工作に出かけ、

art station

「アートステーション」を製作。
チョークボードなんだけど、ちゃんとチョークも付いてたよ。


午後からは、キャンディーストアーの無料イベントに出かけ、

easter bunny

たぶん初めてイースターバニーと写真を撮った。
バニーはなんだかお疲れ気味な様子で、次女がちょっと怖がってた。
長女も「黒い靴下を履いてるのが見えて、ちょっと気持ち悪かった」と、、、(苦笑)


easter sweets

さらに、マシュマロのデコレーションも無料でさせてもらった。


sweets

でもね、実際に販売してるキャンディーは激高なの!
まぁ前回行った時に経験済みだから覚悟はしてたけど、これだけで900円くらい!
$4の割引券を持ってたんだけど、それでも$5支払ったからねぇ、、、
ここのお店のキャンディーは、すべてナチュラルな材料で作られているから、安心=高級っていう感じになるのかなぁ。


さてさて、春休み最終日の今日は、池で魚釣り。

fishing

子供達は次から次へと釣り上げてた。
私はビーチチェアーに寝転び、お弁当作りの本をパラパラ。
毎日の食事の脱マンネリ化をしたいんだけど、料理が得意ではない私にはなかなか、、、
図書館で子供向けに書かれた「Eat Right」という本を借りて読んだんだけど、食べた物&運動で自分の体はだいたい決まってくるんだから、もっと家族が口にする物のことを知って、しっかり選んで食べないとなぁ、、、と改めて思ったり。
明日からまたお弁当作りが始まるし、、、あぁ、もっと料理がうまくなりたい、、、というか、主婦全般もっと得意になれたらなぁ、、、
あー、今年もなんとか無事に次女の誕生日を迎えることができたぁ!


1週間前になって、長女の誕生日にはぬいぐるみ用の服をプレゼントしたことを思い出し、次女にも作らなきゃと、次女の小さい頃の服を引っ張り出したものの、2人目となると新しく買ってあげた服自体がほとんどない。


roxy

出てきたのはディスカウントショップで見つけて買ったロキシーのパーカー。
でも漂白剤で台無しにした私、、、


cowcow

まぁ次女の好きなピンクだし、お気に入りのぬいぐるみは小さなウシだし、布はなんとか足りそうだったので、それでリメイクすることに。


cake

ケーキはカップケーキの残り分を丸い型に流し込んで、同じようにデコレーションしてできあがり。


cup cake

去年と1番ちがったのは、今年は午前中プリスクールに通っているので、クラスの先生やお友達にもお祝いしてもらったことかなぁ。
そうそう、カップケーキも作っても持って行ったよ。


fu-sen

お迎えに行った帰りには風船をゲット。
$1ショップでプリンセスの風船を販売してくれるのは助かる~。


syl

そうそう、シルバニアからもメールが届いてた。
あけてビックリ、ちゃんと5歳って知ってるんだねー。


book

それから午後は図書館に行ったので、図書館の人から本をもらったり、よく行き会う中学生のお姉ちゃん達にもおめでとうって言ってもらったり。


cake

夜は旦那家族とファーストフードのシーフードレストランへ。
なかなか外食には連れて行ってあげられないし、このファーストフード店も行ったとしても、ドリンク代を避けたかったりするんで、いつもクーポン利用&お持ち帰り。
でもこの日は持ち帰りせず、ここで食べると伝えると、次女はイェーイ!だって。
しかもお店の人からミニケーキをプレゼントしてもらって、食べるの大好きな次女は大喜び。


star

家に着いて空を見上げると、キレイに木星と金星が近くで輝くのが見えた。
写真はキレイに撮れなかったけど、、、


最後に、、、


backpack

日本の家族からのプレゼント、


card

長女手作りのカードを開けて、


ariel

アリエルの人形と一緒にお風呂に入り、


kaia cake

ケーキのろうそくを吹き消して、、おやすみなさい。


振り返ってみれば、あっという間に5年が過ぎた気がする。
来年度は日本では年長さんの年だけど、こっちでは年長さんは小学校に組み込まれてるので、秋からは一足早く小学校に入学することになる。
朝の支度とか、かな~りのんびりだし、心配な部分もあるけれど、最近はいろんなことをよく覚えられるようになってきて、成長を感じる一面もあるので、今後が楽しみだったりする。
食べ過ぎに気をつけながら、この1年も健康に過ごしてくれればと思う。
なんだか、あっという間に12月。
今年も残り1ヶ月になっちゃった。

先週は特に何をしたってこともなかったんだけど、、、

sushi

ずいぶん前に届いてた、次女のしまじろうのエデュトイ「くるくるのりまきやさん」というので遊んでみた。


sushi

娘達に自分達でランチを作らせることに。
日曜日は、同じ並びに住む旦那の友達家族と、庭でバドミントンをして盛り上がった。

c
あと、娘達とクッキーを作ったり。

p

それから、今年もクルミが庭にいっぱい落ちる季節になった。


結構、まったりした週末を過ごし、今朝長女を学校に送り届け、さ~てネットでもしようかと思ったら、、、キーボードの反応がない!
、、、そういえば昨日、次女がキーボードに落書きして(今回が初めてではない)、ムカッとしたので、今回は旦那にキレイにするように頼んだら、なんかスプレーとか使ってたんだよね、、、まさかそれで壊れたんじゃ!?
とりあえず今は、オンスクリーンキーボードっていうのを使ってるんだけど、、、かなり面倒(涙)
