JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

今週は義母が娘達をレストランに連れて行ってくれた。

i hop

もうすぐ始まる映画のプロモ中だったんだね。


face paint

フェイスペイントもしてもらったらしい。


今日は次女のプリスクールでは、パジャマパーティーがあったので、パジャマのままで登園して、ポップコーンを食べたりしたらしい。

今週の長女の方は、2月の優等生に選ばれて、表彰されたりカップケーキ食べてきたり。

さてさて私の方はというと、旦那と大喧嘩勃発(苦笑、、、というか、正直笑えないけど)
あぁ、ストレスのない生活がしたい、、、けど、どの家庭もいろいろあるよね、、、ガンバロウ、、、
気が付けば、もう2月。

昨晩は、スーパーボール(アメフトの優勝決定戦)だったので、みんなでいろんなフィンガーフード(手づかみ系の食品)を食べながらテレビ観戦。
応援していたニューヨークジャイアンツが勝って一安心。

さて、ブログ更新を2週間ほどしていなかったのは、なんだかんだでバタバタというか、自分の時間があっという間に消えていくような感じで、、、

実は先週から、ニューヨーク州に住む旦那の親戚が泊まりに来てるんだけど、実際のところ私はすっかり甘えちゃっているんだけど、、、
というのは、奥さんが料理好きで、大量の食料品を買ってきてくれて、大量の夕食を作ってくれるので、次の日の昼食もおいしい残り物を毎日満喫中という生活。
私がするのは、皿洗いくらい(苦笑)
この夫妻とおしゃべりしてると、時間が過ぎるのが早い早い(汗)

それから、他にもブランケットやボディーローションなど、いろんなモノを頂いたんだけど、

dip

この「ディップミックス」のパッケージがかわいすぎて、思わずパチリ。


それから、旦那さんの方は野菜作りに詳しくて、

garden

トマトの苗やズッキーニ&イエロースクウォッシュの種などを買ってきてくれた。


そう、先週は2月とは思えない、27度前後のあたたかさだったので、私はちょっと庭掃除をがんばってた。

garden

ここは隣の家との境目で、見て見ぬふりをしていた部分なんだけど、「野菜を作るにはちょうどいい」と言われ、積もりに積もった枯葉を取り除いた。


そもそも、この荒れた庭をキレイにしようと思ったのは、以前からいつか欲しいなぁと夢みていた物置を、日本の母がプレゼントしてくれることになったので、大喜びで力仕事に取り組んでいた。

monooki

ここに物置を置きたくて、枯葉や根っこと約3日間格闘して、なんとか土を平らにならすところまで終了。


あと室内も、スクラップブッキング用品の整理整頓の為に、

scrap box

半額になってたプラスチックのケースを買うことに。
お金をかけたくなくて、今までは家にあった紙製の箱などに入れてたんだけど、こうやって積み重ねることはできなかったので、結局あっちこっちに散らばってて。
セール初日に4コ買ってきたんだけど、今持ってるモノすべて入らなかったので、次の日もう2コ買ってきた。
で、これからは、このケースに収まるだけの材料を所持するようにしよう=ケースがパンパンだったら材料は買うな、、、ということです。


もちろん、無料工作も行きました。
dino

まずは恐竜、、、恐竜大好きの娘達にはピッタリ。


box

それから、バレンタインが近いので、ハートが付いた宝箱?


さ~て今日は、汚い床を掃除しなくては、、、
今週は清掃週間で忙しすぎる!
というのも、今年こそは家以外でやろうと思ってた長女のバースデーパーティーを、予算の関係で結局今年も家でやることにしたので、、、毎日掃除!掃除!掃除!の日々。
日頃やってない罰だ!って思うくらいの、ほこりや汚れと戦ってる。

だから、なかなかブログの更新もできず、、、
今日はさらに、次女をプリスクールに送りとどけた1時間後に、「熱があるので迎えに来て下さい」と電話があったりなんかして(汗)
とりあえず、キッチンの掃除に嫌気がさしたので、気分転換に更新(苦笑)


すっかり載せるのを忘れてた、今年初の無料工作。

monooki

この日は時間がなくて、ペイントやシールもなしなんだけど、分かるかなぁ~、物置?の形をした貯金箱なんですよ。


それから、先週末はお城を作った。

shiro

扉が開くのがなかなかいい。


さてさて、昨日は長女がクラスに持って行く用のカップケーキを作ったんだけど、、、

no fun

今年は私がお昼頃に持って行って配ったり、、、っていうのをやめるためにも、長女が自分で朝持ち運びしやすいのにしようと思って、クリーム部分?を中に入れて焼き上げる?っていう新製品を買ってみたんだけど、、、

コレが大失敗!
完全に見本の写真にだまされた!

no fun

中のチョコが大噴火!

普通のカップケーキミックスより、値段もちょっと高めだったのに、そしてキットのお菓子作りさえも失敗するなんて、なんだか納得いかん!

2箱買ってたので、気を取り直して(やけくそで)もう1回作ったら、

no fun

5コくらいはまともなのができた。

けど、20コ持って行かないといけなかったんで、

no fun

うまくいった5コは家用にして、失敗作を学校に持たせることに(苦笑)

今朝行ったスーパーで、なんとコレのイチゴ味らしきモノが売られているのを発見!
ちょっと気になるけど買わないぞっ!(笑)
アメリカ人の知り合いから、無事に大阪に着いたというメールをもらって、なんだかほっとしているoceanbearです。
この約2年間、かなり一生懸命日本語の勉強をしてて、漢字もヘタしたら私以上によく書けるのではないかと思われるくらい!
3週間滞在予定で、東京、名古屋、富士山周辺などにも行くと思うので、いろんな日本を満喫してきて欲しいと願ってます。


さて、私の方はというと、、、小さな事でイライラする日々を送ってます(苦笑)

3年生の長女は、明日の学校の準備や宿題の管理など、いろんな事がかな~り適当で、毎日のように注意しないといけない、、、
普段いろんな事で我慢させてて悪いなぁと思い、どこかに連れて行くと、帰り際にグズる、、、小さい頃からいつもこんな感じ、、、

自分の欲求を満たして欲しい次女は、、、まぁ4歳児だからねぇ、、、で、私が我慢するべきなんだろうけど、好きでない掃除を珍しくしたすぐ後に、あっという間に部屋を散らかされると、やっぱり頭に血がのぼってしまう、、、

車の運転が特に好きでない私は、朝のラッシュ時の娘達の通学にかかる1時間の運転で、神経をかなり使って疲れる、、、

最近夜勤から日中の仕事に変わった旦那が、なぜか私より出かける時間が遅く、私は娘達の朝の支度でバタバタしてるというのに、ベッドでゴロゴロしてる旦那の姿を見ると、かなりイライラ、、、
昔旦那が朝早く出かけてた時は、私がまだ夢の中だったのに、立場逆転!?

家にいる時は、たいていソファーでゴロゴロしてる旦那に、何度も頼んでいた、ツリーハウスのドア作り。
日曜の朝に頼んだ時は「分かってるから何度も言うな!」と、、、


で、やっと日曜の夕方にドアと窓を付けてくれた。

door

でも、嫌々やったのが一目瞭然の出来、、、


夏前に、

basket

部屋と屋根、そしてバスケットで物を吊り上げる装置?なんかまでは、一応作り終わってて。


私と娘達は、

inside

abokado

室内を家にあった白いペンキで塗ったり、屋根部分をくれた旦那の友達から、アボカドの木ももらったので、ツリーハウスの近くに植えてみたり(写真は今日撮影したから窓が付いてる)


、、、そこで、ずっと止まってたんだよねぇ(汗)

この涼しい間に、隙間部分から蚊が入ってこないようにネットを付けたり、外側のペンキ塗りをしたり、ツリーハウス作り終了させたいなぁ。

ストレス発散にも、外で作業はいいかも。
運動をはじめ、好きじゃない事が多すぎる私は、他人が変わってくれたら、私のストレスも減るんじゃないかと、ついつい他人任せになってるような。
家族の嫌なところばかりが目に付いてしまってる私は、人を変えようとするのではなくて、自分が変わらないといけないんだろうねぇ。
それにしても、小さい頃は多趣味の方かと思ってた自分だけど、ストレス発散方法の少なさに、なんかショック受ける。
ネットやクラフトは楽しいけど、目の疲労が、、、あぁ歳だな。
あ、習ってた時は大嫌いだったマリンバ(木琴のデカイやつ)弾きたい!、、、というか、思いっきり叩きたい(苦笑)
昨日の朝は、またしても誰かに無断使用されたのか、なんだかよくわからないけど、自分のメールアカウントにログインできず 、、、
かなりイライラハラハラムカムカしながら1日をスタートし、結局、またパスワードを変更して、とりあえずは落ち着きました。

この日は、図書館2ヶ所ハシゴ。
この夏の図書館での本読みのプログラムの目標達成したので?、ご褒美に新しい本をもらいました!

book

次女がもらったのはコレ。

book

シールがいっぱい付いてた!

book

長女も大好きな恐竜のことが詳しく書かれた本をゲット!


で、旦那が夜勤に出かけた後、女3人、ヘアーアクセの整頓をすることに。

というのも、髪が長めの女性には共感してもらえるかと思うんですけど、ゴムとかピンとか、なんかすぐにごちゃごちゃになっちゃわないですか ?
うちの長女は、ダンスの授業がある時とかくらいしか、髪をしばったりしないけど、次女の方は、髪の生え方が旦那に似たせい?で、前髪をしばらないと、ホント鬼太郎のようになってしまうので、ほぼ毎日髪をしばらないといけないし、髪が細いから、すぐゴムにからまったり、、、
それに、娘達はこ~んなふうに、、、

hair

ぬいぐるみにもゴムやピンを付けたりするし。

我が家のあっちこっちに、髪の毛がグルグルからみついたヘアーアクセが散らかってる 、、、

そんな状態をリセットする為に、娘達にヘアアクセ探し競争をさせ、私はからまった髪の毛を取り除いたり、伸びきったゴムは処分したり。

地味~な作業を続けること約1時間半、、、

hair

やっと片付きました!

なにか音楽を聴きながらやったらはかどるかなぁと思い、少ないCDコレクションから選んだBGMは、

hair

ユーミンのベスト「neue musik」
年に1、2度聴きたくなるんです。
ユーミンを知らない娘達も、曲に合わせて踊ったりハミングしたり。
「卒業写真」をはじめとして、懐かしいところでは、瀬戸朝香主演のドラマ、君といた夏の主題歌「Hello, my friend」とか、冬彦さんの「真夏の夜の夢」とか。
このCDに入ってる曲は、どれも好きだけど、ユーミンの曲はせつない、、、

いろんなことを思い出させてくれるユーミンだけど、必ず思い出すのが、ユーミンが大好きだった高校の恩師。
高1の時の担任、そしてデザイン科の先生で、1学期早々成績が悪かった私は、母が呼び出され懇談会、、、
ドキドキしてた私をよそに、先生と母は2時間くらい楽しげにおしゃべりして終了(笑)
デザインの課題提出後は、評価の良い作品から黒板に並べられることもあり、デザインセンスのない私の作品は、最下位で辛口な批評を受けたり 、、、
普段授業をしっかり聞いてなかった私でも、先生から教わったユーミンの「DESTINY」の歌詞についての授業は、しっかり覚えてる。

そんな先生と最後に会ったのは、卒業後に母校を訪れた時 。
アメリカのちょっとしたデザインのイベントでもらった、ヘンな紙の操り人形のようなモノをあげたら、「ステキなモノをありがとう!!」って、めっちゃ喜んでくれた。
その時、私のデザインセンスも、先生に一歩近づけたのか!?って錯覚して、うれしくなった。

その後、先生の訃報を聞いたのは、たしか私が長女を妊娠中の時だったから、、、
あれからもう9年も過ぎてしまったなんて、、、
私はアメリカにいたので、お葬式に出席することができなかったこともあり、帰国した時に同級生とお墓参りに行ったけれど、いまだ信じられないし、信じたくないと思ってしまう。

卒業式の日に、先生と一緒に撮った写真。
ふざけたピースをする私の横に写る先生の笑顔。
ユーミンを聴くと、先生のことを思い出す。
