JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

今年もクリスマス後の値下げを目当てに、何軒かお店を回ったけど、、、不調。

shop

行ったのが遅すぎたのかなぁ(たしか29、30日あたり)、、、とりあえずこの小さな雪だるまを、シルバニア用に50円くらいで買った。


でも、次女は欲しかった人形を、セール価格でゲット。

shop

今年は義母&義父からのクリスマスプレゼントが現金だったので、子供達が欲しい物を買うようにと言われてて、サンタさんから「美女」をもらってたので、「野獣」を買うことに。
実は私はこの人形をモールにあるディズニーストアーで、クリスマス前に見てたので、きっとまだあるだろうなぁとは思ってた。
しかもちょっと安くなってて、950円くらいだった。
野獣の頭部分を他のおもちゃにかぶせてみたりと、遊びの幅が広がって意外に使える。


大晦日は、、、

shop

とりあえず、近所のアジアンストアーで、そばを購入。
食べないだろうと思った旦那も、ちょっと食べたんで驚いた。


さて、年明け3日から子供達が学校に戻ったので、学校に送り届けたその足で、まだチェックしてなかったクラフトストアーへ。

shop

そこで、小さなクリスマス系の品々を、それぞれ30~50円くらいでゲット。


shop

あとはクリスマスとは関係ないけど、使えそうなスクラップブッキングの材料がクリアランスになってたので、悩みに悩んで、いろいろ買ってしまった。
特にペーパーはバラで買うと、安くても普通のは1枚20円はするし(セールじゃないと50円くらい)、コレはラメが入ってたりするちょっと凝ったのが1枚10円くらいだからお得だよね?


ついでに、トイザラスにも寄ってみたんだけど、なんとここでシルバニアが1個買ったら2個目は半額というセール中だった。
在庫があまりなかったけど、ウシファミリー&双子の赤ちゃんが残ってた。
長女はヒツジ年生まれなので、ヒツジファミリーをあげて、ヒツジの女の子を自分として遊んでるんだけど、次女はイノシシ年生まれで、イノシシファミリーは発売されてるけど、かわいいかどうかはギモンで買う気が起こらず(苦笑)
今のところは、ヒツジの赤ちゃんを自分として遊んでる次女。

とりあえず、この日は家に帰って考えることに。

同じ値段のを2つ買うと、割引率も高くなるんだけど、もういろんなファミリーを増やすわけにもいかず(ハウスも置き場もお金もない!)なので、ウシ好きの次女用に、やっぱりウシファミリー&双子の赤ちゃんの組み合わせで買うことに決め、再び次の日トイザラスへ。
クーポンも使ったから、この2つで2000円は、お得だった、、、と自分に言いきかせてる(汗)
今年1年の経済状況がますます悪化する可能性は大なので、とりあえず次のクリスマスプレゼントとして隠しておくことに(苦笑)


さらに、前日に見かけた長女の誕生日ケーキに使えそうなデコレーションキットを買うことにしたので、クラフトショップにも再び行き、、、

shop

それだけ買うつもりだったのに、前日見逃してたクリアランス製品もまた少し買ってしまった。


今年の目標の1つを「節約」と決めたばかりなのに、、、と自己嫌悪しそう、、、だけど、これももう1つの目標「写真の整頓」の為だと言い訳して(苦笑)
とりあえず今週はクラフトショップには近寄らないようにしなくては(笑)
今年の感謝祭も、道が舗装されてないような田舎に住む、旦那の親戚の家に行き、みんなで食事した。

t

この七面鳥の帽子は、図書館で製作。


次の日は年に1度の大セール日だったけど、今年は家でぐっすり寝ることに。
去年は、、、ネットで下調べしてる時にウィルスにかかったんだよね、、、
だからというわけではないけど、今年はとにかく広告や宣伝を見ないようにした。
お値打ち情報を知っちゃうと、買い物に行きたくなっちゃうからねぇ。


x

x

結局、、、1日中、家で娘達とクリスマスの飾りつけをしてた。


さて、ちょっと話はかわるんだけど、、、
数ヶ月前に、家中の1セント(約1円)を集めて、スーパーにある両替機へ。

1

写真の分以外に、もう少しあったと思うんだけど、ほとんどが旦那が溜め込んでたんだよね。
毎日ポケットから小銭を出して家に置いていく感じなので、1セントが山のように、、、
私は日ごろ買い物で小銭を使うようにしてるから、そんなことにはならないんだけど。
で、そうそう、両替機というか、小銭を数えてくれる機械に入れ、約10分、合計43ドルくらい(約4300円?)あった。
お札にしようと思ってたんだけど、そうすると手数料を5ドルくらいとられるので、アマゾンのギフトカードにすることに。

そして、以前から欲しいなぁと思ってた、充電電池&充電器をゲット。

jyu-den denchi

使い始めて、まだちょっとだけど、なかなか調子がいい。
気のせいかもしれないけど、普通のより、電池が長持ちな感じ。
デジカメとか、普通の電池を使ってると、あっという間になくなるんだけど、コレは「え、もう切れた(怒)」って感じがないし、それにまた充電すればいいことだし。
もうあと何個か予備が欲しいなぁと思うくらい。
今年のハロウィンのクリアランスセールでは、デコレーション関係は欲しいなぁと思うモノもなく、というか、もうこれ以上しまっておく場所もないし、スクラップブッキング系のクリアランスを楽しむことに。


h

ハロウィンのページは、たぶん10ページは作らないといけないので、今日はセールになってた紙と、70%オフになってたシールを、いくつか買ってきた。


実は以前から、ハロウィン用ののシールなどは、少しずつ買っておいたんだけど、10ページも作るとなると、もう少しあってもいいかなぁと、

h

コレは1枚50円くらい、


h

コレは全部で150円くらいでゲット。


h

ハロウィンではないけど、クリアランスでこんなのも購入。

まだ、全部の誕生日のページも終わってないけど、ハロウィンのページにも手をつけてみるとするかな。


そうそう、今うちに泊まってる親戚も、クリアランスで激安だったからと、

t

ハロウィンと、


t

カレッジフットボールのTシャツを、娘達に買ってきてくれた。


おまけ

アイスクリームマン(アイスクリームをトラックで走り売りしてる)叔父が、ホントにいろ~んなモノを路上で見つけてくるんだけど、今回はこ~んな電気スタンドが捨てられてたと、うちに届けに来てくれた。

l

プラグをつないでみたけど、どこも壊れてる様子はないし、キレイに拭いて、子供部屋に置く、、、予定
今日、ウォールマート(スーパー)に買い物に行ったんだけど、、、
$7分くらいのクーポン、ミスられた。

2週間くらい前から、クーポンがいっぱい入ってるサンデーペーパー(日曜日の新聞)を買って、クーポンを今までよりもっと使い始めたんだけど、お店の会計の時にトラブルと疲れる、、、

というのも、クーポンがあるから買う、言いかえれば、クーポンがなかったら買ってない商品なんかが、ちゃんと割引されてなかったら、かなりショック。
それに、ちゃんとクーポンが使える商品を1つずつ確かめて探すのも、結構手間がかかるし神経使う。

それなのに、レジの人は、そんな消費者の気持ちなんかいちいち考えてないから、めっちゃ適当(特にウォールマートの店員はたいてい不親切)
たしかに私も昔、レジのバイトしたことあるし、ピッピッとスキャンするだけで、機械任せだったけど。

でもせめて、割引できなかったクーポンは、ちゃんと教えてくれて、そして返して欲しいよね。

今日は結局、返品&返金してもらってきたけど、クーポンは奪われた感じ、、、

でも偶然、誰かが置いていったクーポン1枚見つけたから、今回は100歩譲って良しとしよう。

今日は久々、激安店でない普通のお店で買い物。
私の物ではなく長女のなんだけどね。
もちろん割引券利用。
というのは、今イタリアから来てる義母側の親戚が、数週間前に娘達にプレゼントしてくれたかわいいTシャツが売ってる、Justiceというお店で、$50以上購入で$25オフにしてくれるという券をもらったみたいで、「もしよかったら」と私にくれたので、さっそくお店をのぞきに行くことに。
小学生高学年から中学生くらい向けのお店で、なんか気持ちだけちょっと10代に戻った感じが(笑)

狙っていたのはブーツ。
長女はブーツが大好きで、去年まで履いてたのがボロくなってしまったので、今年買い替えないと、、、と思っていたところで。

boots

見た目、素材、履き心地などを重視して、コレに決定。
サイズが小さすぎないか心配だったけど、家に帰って長女に履かせたらちょうどいい感じで、本人もかなり気に入った様子だった。


boots

横から見ると


boots

こんな感じ。


boots

後ろのファスナー部分がピンクでかわいい。
