JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

昨日、長女のDSを入れるバッグに、スットッパー(?)を付けてみた。

DS Bag

ポケットだけだと、ソフトが落ちそうだったので、コレで落ち防止になるればと。


DSつながりで、遅ればせながら、日本の家族からもらったクリスマスプレゼントも載せよう。

x gift japan

長女がもらった、「ドラがな」
対象年齢は4歳~小1で、うちの長女は日本では2年生なんだけど、、、
2年生で習う漢字はもちろん、1年生分もなかなか覚わらない、、、というか、ひらがなは85%くらい頭に入ってるけど、カタカナは25%くらいで、、、
漢字を少しずつ覚えさせたいけど、ひらがなとカタカナがあやふやじゃ困る、、、けど、今さらまたドリルとかやらせるのは、長女のやる気のなさからしても至難の業、、、
そこで、このソフトで、もう1度楽しく復習させようということで、、、まんまと長女はワナにひっかかってくれた(笑)
学校の宿題が終わった後に、「ドラがなやったら?」って言うと、うれしそうにやる。
お絵描きもできるので、それに夢中になってる時もあるけど、ひらがなカタカナの方も、いろんなゲームがあって、海外に住んでると、なかなか聞く機会のない魚の名前とか、いろいろ覚えたりしてる。
そして、ドラえもんが声でほめてくれたりするので、日本語に耳を慣らすのにも活躍。


x gift japan

次女がもらったのは、「アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング」
幼児(2~4歳)向けのソフトで、うちの次女はもうすぐ4歳。
予想以上にラクラクと答える次女に、ちょっと簡単すぎた?と思うくらい。
でも、このソフトも、キャラクターがいっぱい話してくれるので、日本語に耳を慣らすにはいいんじゃないかな。

日本に住んでれば、普通に覚えられる日本語を、海外で習得させようとすると、子供はもちろん、親もあきらめずに、日々、あの手この手で子供をがんばらせ、とにかく続けるしかないのかなぁと思う。
長女が日本の家族からもらったDSソフト、「すうトレ」

su-tore

我が家は、ベネッセ(進研ゼミ)がプロデュースしてるDSソフトは、英語系以外全部持ってる。

DS & bag

このソフトは、数の大小、お金の勘定、もちろん計算などなどを、遊び感覚で学べる。

DSソフトの購入は、楽しく日本語に触れる機会を増やす為に、日本語のモノのみと決めている。
ベネッセのソフトは、ほとんど(全部かなぁ?)の漢字に、ふりがなが付いてるので、いちよう長女でも読めるし、日本語だけでなく、別の学習要素も充実してるので、気に入ってる。

DS本体は、4年ほど前に、みんなで使う為に1つ買ったんだけど、最近次女の誕生日用にピンクを買ったので、青が好きな長女に、コレをあげることにした。

ので、DS用のバッグを新調することに。

DS bag

ネットでいろいろ探したけど、アメリカでは気に入るモノが見つからず、、、
日本の楽天(だったかな?)で見つけたコレに決めた。
外側は、完全防水ではないけど、水濡れ防止のコーティングがされている感じ。

DS bag

内側は、思ったより大きくて、太目のペンも入った。
ただ、ソフトを入れるところが、開けた時に落ちそうなので、何か止めるものを付けようと考え中。


DS bag

ネームスペースもあった!


DS bag

うん!なかなかかわいいじゃないの!
コレでいっぱいお勉強してね。
昨日は祝日で、学校は休み、外は雨、、、

娘達は午前中、図書館から借りてきてたDVDを2本観ることに。

お昼は残り物のカレーがあったのを思い出し、約1年ぶりに中華まんを作ってみた。

kare-man

が、うまく発酵せず、生地の大きさもかわらず、なんか重め、、、
でも面倒くさいので、そのまま蒸したら、上の部分が開いちゃって、カレーが吹き出してた(汗)
この写真のは、まだいい方で、なんだか小さなピザの上に、カレーがかかってる感じの出来上がりのモノがいっぱい、、、(涙)
持って食べれない状態だったので、フォーク&ナイフを使って食べた(笑)
でもまぁ、食べれないことはなかった、というか、結局娘達は2個、そして私は3個も食べちゃった(苦笑)


その後、夕方前にお風呂に入り、WiiFitPlusをやることに。
毎日やりたいなぁと思ってたのに、まだ数回しかやってない。

wii fit

でも今日は、長女走りまくってた(笑)


WiiFitPlusには、たくさんミニゲームが入ってて、3歳の次女もお気に入りのゲームを2つ見つけることができた。

wii fit

1つは、ペンギンが魚を捕まえる、バランスゲーム。


wii fit

もう1つは、座禅(笑)
