JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

ずーっと欲しいなぁと思っていた、みかんの木。
母が「見つけたら買っていいよ」と言ってくれていたんだけど、なかなか見つからず、、、
でも土曜日に、いろいろ用事を済ませた後に、園芸店に寄ったら、、、

satsuma

ありました!念願のみかんの木!
フロリダといえばオレンジ、、、だけど、日本のみかんの方が、むきやすいし甘いし、やっぱり好き。
ここの園芸店には3本あったんだけど、実がついてるどころか、背丈が次女ほどしかなかった。
でもその中で1本だけ、新しい葉っぱを付けてるのがあったので、それをお持ち帰りすることに。

satsuma

一晩どこに植えるか悩んだ末、今朝植え付け完了。
早く大きくなって、おいしいみかんが食べられますように。


数ヶ月前に植えたブルーベリーは、もう1本別の種類のを植えないと実がつかないと書かれていたはずなんだけど、お店に売られてた間に受粉してたのか、、、

blueberry

ブルーベリーの形っぽい花みたいなのをつけだした!
もしかしたら、さっそく今年食べられるかも!?


それから、な~んにも手入れしないでも実をつけるイチジク。

fig

今年もすでに小さな実をつけているのを発見!


それから今年は、大好きなヒマワリを、娘達は鉢に、そして私は地植えしたんだけど、、、

sunflower

娘達の鉢は、旦那がガレージの明かりの下に置いて管理。
で、続々と芽を出した!


それを見て、正直くやしい私(苦笑)

sunflower

すると、私のも数日遅れて、2つ地面からちょこっとだけ芽をだした!


最近、とてもあたたかくて、長女が「プールに入りたいなぁ」と言う。

sprinkler

我が家にはプールはないので、今日はスプリンクラーで水浴びさせた。


次女は、昨日教えた名前のスペルを、

kaia

今日はなにも見ずに書けるようになっていた!
この調子で、少しずつアルファベット、そしてひらがなを覚えてくれたらなぁと、ちょっと期待。

