JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

2週間前に2つ出された長女のプロジェクトが、週末やっと終わったぁ~!


1つは「動物の生息環境のジオラマ」

okapi

okapi

まずは何の動物にするか、、、と思えば、やっぱり大好きなオカピ。
長女のクラスメートのお母さんから、オカピの模型を貸してもらえたのが、すっごくラッキーだった。
あとは家にある物をいろいろ使って、靴が入ってた箱にレインフォレストを再現。
さらに説明書きも加えて終了。


もう1つは「大統領についてのレポート」

report

長女はくじ引きで、25代目のウイリアムマッキンリーについて提出することが決まり、親子共々名前さえ知らない大統領だったんで、すぐに図書館へ。
子供向けの本は歴史がニガテな私にもまぁまぁ読みやすくて、私自身勉強になった。
ちなみにウイリアムマッキンリーは、誰もが惚れてしまいそうなくらいイイ人だと思った。
でもレポートって難しいねぇ、、、かなり本丸写し気味(汗)


子供のプロジェクトとはいえ、親の手伝いは必須!?(のほほ~んタイプのうちの長女は特に)
だから、この2週間はこの2つのプロジェクトのことで、私も頭がいっぱいだったんで、やっと解放されてうれし~!
でも、高学年くらいになったら、ちゃんと自分1人でやっておくれ~。


さて、プロジェクトも終わってホッとしてたら、昨日長女が中間成績おしらせ表?をもらってきたんだけど、なんと今回は初の「C」が!!!(汗汗汗)
しかも、大好きなはずのリーディングで、、、いったいどうしてヤバイ成績がついてしまったのか、、、
数週間後に実際の成績表をもらってくるまでに、なんとか挽回できるといいんだけど、、、


おまけ

prince

たぶん、長女が置いた、窓越しに何かを眺めるバービープリンス、プラス次女。
