FC2ブログ

JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の朝は、またしても誰かに無断使用されたのか、なんだかよくわからないけど、自分のメールアカウントにログインできず 、、、
かなりイライラハラハラムカムカしながら1日をスタートし、結局、またパスワードを変更して、とりあえずは落ち着きました。

この日は、図書館2ヶ所ハシゴ。
この夏の図書館での本読みのプログラムの目標達成したので?、ご褒美に新しい本をもらいました!

book

次女がもらったのはコレ。

book

シールがいっぱい付いてた!

book

長女も大好きな恐竜のことが詳しく書かれた本をゲット!


で、旦那が夜勤に出かけた後、女3人、ヘアーアクセの整頓をすることに。

というのも、髪が長めの女性には共感してもらえるかと思うんですけど、ゴムとかピンとか、なんかすぐにごちゃごちゃになっちゃわないですか ?
うちの長女は、ダンスの授業がある時とかくらいしか、髪をしばったりしないけど、次女の方は、髪の生え方が旦那に似たせい?で、前髪をしばらないと、ホント鬼太郎のようになってしまうので、ほぼ毎日髪をしばらないといけないし、髪が細いから、すぐゴムにからまったり、、、
それに、娘達はこ~んなふうに、、、

hair

ぬいぐるみにもゴムやピンを付けたりするし。

我が家のあっちこっちに、髪の毛がグルグルからみついたヘアーアクセが散らかってる 、、、

そんな状態をリセットする為に、娘達にヘアアクセ探し競争をさせ、私はからまった髪の毛を取り除いたり、伸びきったゴムは処分したり。

地味~な作業を続けること約1時間半、、、

hair

やっと片付きました!

なにか音楽を聴きながらやったらはかどるかなぁと思い、少ないCDコレクションから選んだBGMは、

hair

ユーミンのベスト「neue musik」
年に1、2度聴きたくなるんです。
ユーミンを知らない娘達も、曲に合わせて踊ったりハミングしたり。
「卒業写真」をはじめとして、懐かしいところでは、瀬戸朝香主演のドラマ、君といた夏の主題歌「Hello, my friend」とか、冬彦さんの「真夏の夜の夢」とか。
このCDに入ってる曲は、どれも好きだけど、ユーミンの曲はせつない、、、

いろんなことを思い出させてくれるユーミンだけど、必ず思い出すのが、ユーミンが大好きだった高校の恩師。
高1の時の担任、そしてデザイン科の先生で、1学期早々成績が悪かった私は、母が呼び出され懇談会、、、
ドキドキしてた私をよそに、先生と母は2時間くらい楽しげにおしゃべりして終了(笑)
デザインの課題提出後は、評価の良い作品から黒板に並べられることもあり、デザインセンスのない私の作品は、最下位で辛口な批評を受けたり 、、、
普段授業をしっかり聞いてなかった私でも、先生から教わったユーミンの「DESTINY」の歌詞についての授業は、しっかり覚えてる。

そんな先生と最後に会ったのは、卒業後に母校を訪れた時 。
アメリカのちょっとしたデザインのイベントでもらった、ヘンな紙の操り人形のようなモノをあげたら、「ステキなモノをありがとう!!」って、めっちゃ喜んでくれた。
その時、私のデザインセンスも、先生に一歩近づけたのか!?って錯覚して、うれしくなった。

その後、先生の訃報を聞いたのは、たしか私が長女を妊娠中の時だったから、、、
あれからもう9年も過ぎてしまったなんて、、、
私はアメリカにいたので、お葬式に出席することができなかったこともあり、帰国した時に同級生とお墓参りに行ったけれど、いまだ信じられないし、信じたくないと思ってしまう。

卒業式の日に、先生と一緒に撮った写真。
ふざけたピースをする私の横に写る先生の笑顔。
ユーミンを聴くと、先生のことを思い出す。
スポンサーサイト
コメント

図書館かなり大活躍ですねー!
私も行ってみたいと思いながら、まだ行けず。。。

しかし、ヘアアクセすごい量!!!
それにかわいい~!やっぱ女の子っていいね。
男の子はおしゃれに限界があるわ。

ユーミン、CDは持ってないけどいいですよね。
私も結構好き。
それに、先生との素敵な思い出もあるのね。
読みながらこっちも切なくなってきたよ。
2011/08/07(日) 08:24:05 | URL | ウェブ子 #-[ 編集]

>ウェブ子さん

図書館行きすぎです(苦笑)
図書館の人はもちろん、セキュリティーのお姉さんにも、しっかり顔を覚えられてるよ。
でもあと2週間で、図書館通いも終わり。

うちは地味~な感じのヘアアクセがほとんどだけど、安物ばかりだから、すぐにボロになっちゃったり。
日本の100均でも、ピンとかはチェックするよ。
たしかに男の子だとねぇ、、、
でも年頃になると、男の子でも衣料関係には、お金かかりそうじゃない!?

ユーミン大好きだった先生は、サバサバしてそうだけど、実は繊細な感じでね~。
なんかまたユーミン聴きたくなってきた。
2011/08/08(月) 01:26:43 | URL | oceanbear #-[ 編集]

れいちゃん、ありがとう。
先生を思い出させてくれて。

思えば、先生は私たちの、
初めての高校生活を盛り上げてくれてたよね!
友達だったような、そんな錯覚も覚える。

私も未だにユーミン大好き。
きっとずっと好きだよ。

先生が生きていれば、今頃も定期的に同窓会やっていたね!きっとみんな集まってる!
2011/08/09(火) 09:28:04 | URL | つっこ #RtoeiJYw[ 編集]

>つっこちゃん

そうそう、てんていは近所に住むお兄さんというか、なんか表現しにくいユーモアがあふれててさ~、先生って感じではなかったよね。

この歳になった今だから、てんていと会って話したりしたいな~って思ったりするよ。

つっこちゃんと娘ちゃんにも会いたいよ~!
2011/08/09(火) 23:04:43 | URL | oceanbear #-[ 編集]

やっぱり恐竜本なんじゃ(笑)
そこまで恐竜好きな女の子も珍しいよね~

ある時期を思い出す曲ってあるよね。
先生も、思い出してくれて嬉しいんじゃないかな~
2011/08/10(水) 00:13:21 | URL | ちづる #-[ 編集]

>ちづるちゃん

長女は「恐竜好き歴」早5年だからね~。
いろいろ詳しいし、時々自分が恐竜になりきっちゃうし(笑)

カレッジ時代に聴いてた曲も、その当時を思い出すしね~。
曲じゃないけど、「生ブロッコリーサラダ」を見ると、ちづるちゃんのことを思い出すよ(笑)
2011/08/10(水) 06:38:25 | URL | oceanbear #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://japitamericanfamily.blog55.fc2.com/tb.php/597-c428c178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。