FC2ブログ

JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカ人の知り合いから、無事に大阪に着いたというメールをもらって、なんだかほっとしているoceanbearです。
この約2年間、かなり一生懸命日本語の勉強をしてて、漢字もヘタしたら私以上によく書けるのではないかと思われるくらい!
3週間滞在予定で、東京、名古屋、富士山周辺などにも行くと思うので、いろんな日本を満喫してきて欲しいと願ってます。


さて、私の方はというと、、、小さな事でイライラする日々を送ってます(苦笑)

3年生の長女は、明日の学校の準備や宿題の管理など、いろんな事がかな~り適当で、毎日のように注意しないといけない、、、
普段いろんな事で我慢させてて悪いなぁと思い、どこかに連れて行くと、帰り際にグズる、、、小さい頃からいつもこんな感じ、、、

自分の欲求を満たして欲しい次女は、、、まぁ4歳児だからねぇ、、、で、私が我慢するべきなんだろうけど、好きでない掃除を珍しくしたすぐ後に、あっという間に部屋を散らかされると、やっぱり頭に血がのぼってしまう、、、

車の運転が特に好きでない私は、朝のラッシュ時の娘達の通学にかかる1時間の運転で、神経をかなり使って疲れる、、、

最近夜勤から日中の仕事に変わった旦那が、なぜか私より出かける時間が遅く、私は娘達の朝の支度でバタバタしてるというのに、ベッドでゴロゴロしてる旦那の姿を見ると、かなりイライラ、、、
昔旦那が朝早く出かけてた時は、私がまだ夢の中だったのに、立場逆転!?

家にいる時は、たいていソファーでゴロゴロしてる旦那に、何度も頼んでいた、ツリーハウスのドア作り。
日曜の朝に頼んだ時は「分かってるから何度も言うな!」と、、、


で、やっと日曜の夕方にドアと窓を付けてくれた。

door

でも、嫌々やったのが一目瞭然の出来、、、


夏前に、

basket

部屋と屋根、そしてバスケットで物を吊り上げる装置?なんかまでは、一応作り終わってて。


私と娘達は、

inside

abokado

室内を家にあった白いペンキで塗ったり、屋根部分をくれた旦那の友達から、アボカドの木ももらったので、ツリーハウスの近くに植えてみたり(写真は今日撮影したから窓が付いてる)


、、、そこで、ずっと止まってたんだよねぇ(汗)

この涼しい間に、隙間部分から蚊が入ってこないようにネットを付けたり、外側のペンキ塗りをしたり、ツリーハウス作り終了させたいなぁ。

ストレス発散にも、外で作業はいいかも。
運動をはじめ、好きじゃない事が多すぎる私は、他人が変わってくれたら、私のストレスも減るんじゃないかと、ついつい他人任せになってるような。
家族の嫌なところばかりが目に付いてしまってる私は、人を変えようとするのではなくて、自分が変わらないといけないんだろうねぇ。
それにしても、小さい頃は多趣味の方かと思ってた自分だけど、ストレス発散方法の少なさに、なんかショック受ける。
ネットやクラフトは楽しいけど、目の疲労が、、、あぁ歳だな。
あ、習ってた時は大嫌いだったマリンバ(木琴のデカイやつ)弾きたい!、、、というか、思いっきり叩きたい(苦笑)
スポンサーサイト
コメント

日本語を教えてる生徒さんの事なのかな?
すごいねー!日本に行く為に、日本語を習ってたのかな?
そんな人なら絶対楽しめるでしょう♪

長女ちゃん、とってもしっかりしてそうなイメージなのに、ホント意外。
でも、小学生くらいだと誰でもそんな感じなのかな。
うちの子なんて、普段から白昼夢見てるし(苦笑)、かならーーーーず、バックパック忘れるし(私たちが毎度毎度注意する)、愚痴るときりがないくらい、抜けてるよ(苦笑)
これは完璧ダンナのDNA(苦笑・ダンナも認めてる)

私も掃除嫌いだから、なるべく汚さないでくれ~って思ってしまう。
そして、そういう時に限って、えらく汚されたりすると怒ってしまうよ。。。
私の場合、どすがきいてるし(苦笑)、ヒステリックなんで、子供に悪影響だと罪悪感でいっぱいになるけど、また繰り返してしまうんよね。。。

うちも「何度も言うな。分かってる」ってよく言われる!
分かってたらとっとやれ!って喧嘩になるけどうちの場合(笑)
でも、ダンナさん、うちよりも全然よくやってくれてると思う!
うちなんてツリーハウスを作ろうなんて思ってもくれないよ(スタートが違う)
それに、もうほぼ完成よね?
作り始めてからそんなに経ってないよね?
うちだったら、年単位だからねぇ(苦笑)

>人を変えようとするのではなくて、自分が変わらないといけないんだろうねぇ。

難しいよねぇ。分かっちゃいるけど・・・
でもでも、私も変わるから、そっちもちょっとでもいいから変わってよーって思ってしまって。
やっぱり人をコントロールしたくなるんよね、私。
私の場合、ダンナがもっとアクティブで、協力的な人だったら色々変わっただろうなとまた他人任せな事思ってしまう(苦笑)

私もストレス発散できる事があまりない事に最近気づいたよ。
独身時代は、仕事のストレス発散なんて簡単にできてたのに。。。
何やっても結局疲れるん(苦笑)
2011/10/04(火) 16:54:17 | URL | ウェブ子 #-[ 編集]

>ウェブ子さん

そうそう、日本語教えてた人、ついに旅立ったわ~!
すごく熱心だからね~、驚くよ。
私の分もしっかり日本を満喫してきて欲しいゎ(笑)

そうなの!うちの長女、しっかりしてるイメージあるんだけど、どこか抜けてるんよ(汗)
長女A型なんだけど、そこに私のO型が混ざっちゃったせいかなぁ(苦笑)

まだ子供だからムリなのかもしれないけど、私が片付けた後だから、汚さないように、、、な~んて気持ちはないよね、、、というか、片付けてくれてありがとうとも思ってないよね。

そう!何度も言うなって思うなら、1度でやってくれ!って思う。
ツリーハウスは、長女が数年前から夢見てて、私が旦那に頼んで、やっと今年実現、、、ってとこまできたんよ。

うちももう少し、子供と遊んでくれる人だったらとか、いろいろ思うよ~。
近くの公園に連れてってくれるだけでもいいのに、たぶん今までに1度あったか!?って感じ、、、

子供がいると、自分の時間を見つけるのもなかなか大変だし、お金だって子供にかかるから、自分に使う余裕がなかったり、、、
今だけの辛抱だから、、、と思って乗り切りたいけど、もしかしてこんな感じで一生終わる気もして、なんか暗くなる、、、(苦笑)
2011/10/05(水) 00:09:22 | URL | oceanbear #-[ 編集]

な~んか、怜ちゃんらしくないね、イライラするなんて!
でも小さなことにイライラしてしまうのもわかるし、ゴロゴロする旦那にイライラするのもわかるし、ストレス発散に悩む気持ちもわかる!!!!!
そういうときはここで発散するのもいいよ(笑)
あと、あたしは生理前とか特にイライラがひどいので、サプリ飲み始めたよ。効いとるんかどうかわからんけど(笑)飲みよるっていうこと自体でちょっと落ち着くんかもしれん。
いつも笑顔で優しい奥さん・母でいたいけど、難しいんだよね~(笑)マリンバ叩いてガンバロ☆
2011/10/09(日) 19:04:51 | URL | ちづる #-[ 編集]

>ちづるちゃん

なぜか私は怒らないイメージがあるようだけど、、、と~んでもない~!!!最近はニコッとする事が激減した気がする、、、アカンねぇ~。
そうそう、ココで書いて気持ちも少しスッキリ!
2011/10/10(月) 11:21:22 | URL | oceanbear #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://japitamericanfamily.blog55.fc2.com/tb.php/625-d15a394a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。