FC2ブログ

JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もやってきた、長女の学校のブックフェア。

本はいつも図書館で借りるし、義姉からお下がりをもらったりで、買うことはほとんどない。
そのかわり、日本語の本を買って与えたいと、親の都合で思うのだけど。
でも長女は読書が大好きだし、このブックフェアの時だけは、1冊は買ってあげることにしてる。

さっそく図書館で売られている本を物色してきて、欲しい本リストを書いて帰ってきた。
5冊のタイトルと値段が書いてあったのだけど、どれを買うか決めるのに、約2日かかった。

3冊は「~の描き方」といった類の絵の描き方の本。
1冊は「アクティビティブック」(書き込むパズル系?の本)
1冊は馬の物語の「チャプターブック」

結局、長女は自分で決められず、、、だったので、図書館の先生が「1冊はチャプターブックを」という話だったらしいので、「馬の物語の本にしなよ」と。


book fair

で、買ってきたのがコレ。
なかなかいいんじゃない!っていう、表紙は私も好みな感じ。


book fair

長女は結構長い話も読めるようになったので、あまりに薄っぺらくて字が大きいのだったらもったいないなぁ、、、と思ってたんだけど、ちょうどよさそうな量だった。

宿題もあるから、まだ数ページしか読んでないみたいだけど、来週中には読み終わってるかも。

来年は次女も小学校に入るから、それぞれに1冊ずつ買わないといけなくなるなぁ、、、
特に次女向けの本は、すでに家にもあるし、余計にもったいないと思ってしまうのだけど、大人になった時に、「あぁこの本!小さい頃に買ってもらった大好きな話!」っていう記憶を残させてあげたいし。
私の母も絵本とか取っておいてくれたので、それを見るといろいろ思い出すし、それを自分の子供が読んでるのを見ると、なんかあったかい気持ちになったり。
といっても、去年長女がハマッたのは、私も小さい頃ハマッた、水木しげるの「妖怪辞典」だったけどね(苦笑)
スポンサーサイト
コメント

これからブックフェアなんてのがあるんやね。
私も日本の本はすすんで買ってあげてるけど、英語の本は全然。。。
図書館利用してるなら、別にわざわざ買う必要も無いね。
うちもこれから利用するようになるのかな。
できたら、もう本は増やしたくないから(絵本以外はあんまり興味のない私)、いつかKindleを買い与えたいw

水木しげるの妖怪辞典なんてあるんやねー!w
あったかい気持ちになった?(笑)
うちは一昨年里帰りした時、田舎に行ったんだけど(鳥取)、ちょっと遠出して、水木しげるロードだっけ?に行ってきたよ。
息子は知らないから全然興味を示してなかったけど、ねずみ男の着ぐるみウロウロしてたんで写真撮ってもらったけどw
今度長女ちゃんに写真見せたら喜んでもらえるかな?(笑)
2011/10/15(土) 05:54:34 | URL | ウェブ子 #-[ 編集]

>ウェブ子さん

そんな写真見たら、うちの長女大喜びするよ。
ウェブ子さんの息子ちゃんのゾンビに興奮する感じと似てるかも(笑)

そうそう、長女の学校では1年に1回かなぁ?ブックフェアがあるの、、、
私も英語の本にあまりお金をかけたくない派で、図書館様様って感じ。
でも普段日本の小学生のように、自分で買い物する経験もないし、自分で買ってきたっていう体験としてはいいかなって思うようにしてる。
読書は毎日の宿題だから、結構な量の本を読むことになると思うよ。
うちの長女は、民間の図書館もよく利用するけど、学校の図書館やクラスの本も持ち帰ってくるから、家ではそんなに買う必要はないかなぁと思うよ。
2011/10/15(土) 07:08:17 | URL | oceanbear #-[ 編集]

読書って毎日の宿題なの?!(驚)
うちの子読めるようになるんだろうか。。。疑問。
本読んでもらうのは好きだけど、読んでみたいって気持ちにはなってないし・・・
学校にも図書館あるんやー!クラスの本もあるのか。
じゃ本当に実際は本は買うものじゃないね。
1年に1度、買い物を経験させるイベントって感じやね。
2011/10/15(土) 19:24:40 | URL | ウェブ子 #-[ 編集]

>ウェブ子さん

たしか長女の学校では、キンダーの時は読んでもらってもオッケーだった気がする。
学年があがるにつれて、1日に読む時間が増えて、今は3rdグレードで1日30分。
今年は読書感想文じゃないけど、ブックレポートっていうのも書いて持って行ったよ。
うちの学校は、1年で25冊読むのが目標みたいで、読んだらくじ引きに参加できて、1学年に1人自転車が当るらしい。
本を読ませるきっかけ作りみたいなものかなぁ。
2011/10/15(土) 21:31:12 | URL | oceanbear #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://japitamericanfamily.blog55.fc2.com/tb.php/628-683aa34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。