FC2ブログ

JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年明けましておめでとうございます。

みなさんは、年末年始、どうお過ごしでしたか?

私は、、、ちょっとしたことがいろいろあって、モヤモヤ気分から抜け出せず、、、でも、子供達も3日から学校が始まり、私も新年の抱負を書き出して、2012年を充実した1年にさせたいなぁと思います。

まず去年を振り返ると、、、「毎日の歯磨き」「写真の整理整頓」が目標だったけれど、、、歯磨きはやっぱり適当だったし、写真の方は取り掛かりが遅くて、、、

だから今年も、「毎日の歯磨き」という目標は続行。

そして、「写真の整理整頓」は、とにかく今年はイベント系の写真のページを終わらせて、来年は普段の何気ない写真のページを終わらせて、再来年は赤ちゃんの時の写真のページを終わらせて、その後は長女の分は本人に引継ぎ、、、という、長期戦予定。

あとは、写真の整頓をしていて、子供の成長の早さに驚かされ、子供が小さい頃は、もっと自分の時間が欲しいとかって思うことも多かったけど、最近は子供と過ごす時間がどんどん減っていく感じが、、、
だから今年は、「子供と本気で遊ぶ時間を増やす」
大晦日に公園に行って、私が小さい頃好きだった字隠しをして遊んだんだけど、普通におもしろかったし、そんな子供達との素朴な時間を充実させたい。

それから、あいかわらず料理のレパートリーが少ないし、最近母が日本から圧力鍋を送ってくれたので、「圧力鍋で料理」にも挑戦したい。

そうそう、「節約」にも、もっと力を入れたい。
実際なにから始めていいのか分からないけど、買う前にもっと悩んだり、無駄をもっとカットできるように。
とりあえず年末、家の電話を解約してみた。
できるところから少しずつ。

他にもいろいろやりたいこと&やらないといけないことはあるし、もっと大きな目標も達成させたいけど、、、
チリも積もれば山となるっていうし、イイことイヤなこと、1つ1つが小さくても、それが重なっていくと、結構ずっしりしたモノになるし。
とにかく今できることを自分なりに頑張りたい。

そして、やっぱり「健康第一」
家族や友達が毎日健康でいられることに感謝。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんの2012年もすばらしい1年になりますように。
スポンサーサイト
コメント

今年の目標を決められたんですね。私は、まだ・・・。勉強しようかな~とか、まだはっきりしていません。そして、すでに学校が始まっているとは、早いですね。娘ちゃんは、年内に宿題は終わっているので、安心ですが、また三学期頑張ってもらわないと。
我が家も節約生活続行中です。シルバニアは、買っていますが、楽しみもないとやっていけませんからね。でも、なんといっても、健康第一です。医療費もばかになりませんからね。
お互い、健康に一年過ごせますように。
2012/01/07(土) 09:30:34 | URL | ゆきママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
私も今年の目標決めました!!
節約と思いやりとダイエットです!!
どれも日々の少しの努力から少しずつ成果が出ればな~と、oceanbearさんと同じ気持ちでがんばります!!
今年もよろしくお願いいたします~(*^^*)
2012/01/07(土) 09:43:27 | URL | リルプ #-[ 編集]

oceanbearさん何か嫌なことあったの?
でも、去年でよかったやん?
新年早々だともっと嫌だしね!
私もクリスマスひと悶着あって、ダンナのおばあちゃんちのパーティに参加せず(笑)
家でまったり日本のテレビを満喫したよー!
正直その方が嬉しかったし♪

私の今年の目標は。。。またまた「掃除」かな(爆)
とにかく物を捨てたいんよね。
後同じく「節約」。もっともっと極めたい!
後は、もうありすぎて書ききれないわ。
でも、結局実行できるのは1つとかなんやろうけど(苦笑)
oceanbearさん、写真の整理、かなりの勢いでやってたのにあれじゃまだまだなの?
えらいわ。

圧力鍋。私も昔こちらに送ってもらったよ。
母親が高いのを買ったけど使わないからあげるって言うんで。
そして結局圧力鍋として1度も使わないまま(哺乳瓶の消毒に使ってた)、母親がやっぱり圧力鍋使ってみたくなったと言い出して、送り返したよ(笑)
そして、その母親も1度使ったきりで全く使ってないらしい。
似たもの親子です(苦笑)

おー電話解約したのね。
うちもダンナがするすると言って数ヶ月経ってるよ(呆)
後、うちはモーゲージのリファイナンスをする予定。
うちは6%の利子なんで馬鹿高でしょ。
今はもっと低いよね。
こっちの知り合いもやったらしくかなりお得と言ってたのよ。
この前ダンナに電話させて聞いたら、やっぱかなり安くなるらしいんで、来週にでもオフィスに行ってちゃんと手続き教えてもらいにいかせるよ。

後携帯も安いところに変えようと思ってるし。

「健康」
うちはもー最悪。
息子が弱いんで、年がら年中風邪ひいてるでしょ。
出産前も強烈なのひいてて、私とダンナに移りしばらく治らずかなりストレスやったん。
やっと治ったと思ったら今また息子がどっかからもらってきて強烈な風邪ひいてるんよー!
可哀想と言うより、いい加減腹立ってきてるよ。
というのも、またまた寝不足な私たち夫婦がまたそれをもらってしまいしんどいんよね。
前回は、赤子にも移って大変やったん(涙)

去年はお世話になりました!
今年もよろしくお願いします!!!

2012/01/08(日) 00:34:20 | URL | ウェブ子 #-[ 編集]

>ゆきママさん

いつも目標を決めてはみるものの、結局計画倒れするタイプの私(苦笑)
今年はどうなることやら。

新年3日から学校が始まるって、日本じゃ考えられないですよねぇ。
そのかわり、冬休みが始まるのがちょっと早めなので、結果2週間くらいは休みがあります。
でも宿題は、夏冬春、どの休みもなし。
だからダラダラ生活が続いてしまいました。

そうそう、節約中でも少しは楽しみがないと、ツライんですよねぇ。
私も節約を目標にしたその直後に、久々シルバニアを買ってしまいました(汗)
でも割引&クーポン使ったので、お得にゲットできたかなぁ(自己満足)
定価では物が買えない体質なんですよねぇ。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
この1年、お互い健康に過ごせますように。
2012/01/08(日) 11:53:47 | URL | oceanbear #-[ 編集]

>リルプさん

節約、思いやり、ダイエット、、、う~ん、意外に思いやりが1番むずかしいかも。
私、年々イヤな大人になってる気がするんですよねぇ、、、子供の頃にはあった正義感っていうか、とにかく素直じゃなくなって、純粋に人を思いやるっていうのが、なかなかうまくいかないんですよねぇ。

私もできるところから、がんばろうっと。

今年もどうぞよろしくお願いします。
2012/01/08(日) 12:01:50 | URL | oceanbear #-[ 編集]

>ウェブ子さん

旦那の勝手な行動とか近所の人との付き合いとか、そういったあたりのやっかいなことがあってねぇ、、、
ウェブ子さんもパーティーボイコットかぁ(苦笑)
やっぱり家族や他人とのいい関係を保つって、なかなか大変だよねぇ。
うちも大晦日は、家でまったり過ごしたよ。

掃除かぁ、、、忘れてた(爆)
やってもやってもキリがないんだよねぇ、、、
クローゼットのドアを開けるたびに、物が落ちたりするから、うちもいろいろ処分しないといけないんだろうけど、そこまで手が回らないというか、やる気がなかなかでない、、、

圧力鍋は、まだ勇気がなくて使ってない。
けど今年中には挑戦してみたいなぁと思ってるよ、乞うご期待(笑)

うちはずっと旦那が乗り気じゃなかったんだけど、もうウダウダ言ってられないって思って、勢いで私が解約しちゃった。
前にも言ったような気がするけど、私はSafeLink(だったかなぁ?)の無料携帯を使ってるよ。
といっても、ほとんど電話しないから、緊急用っていう感じでね。
うちも収入に対する家の返済額が高すぎるから、毎月ヒーヒー言ってるんだよねぇ、、、あぁなんとかしたい。

健康はホント大事だよね。
ウェブ子さんは毎日寝不足で弱ってるだろうから、病気にもかかりやすいかもね、、、今年1年は特に気をつけて、休める時はしっかり休息してね。

こちらこそ去年はいろいろお世話になりました。
またいつか会えるとうれしいけど、今はなかなか大変かな?
今年もどうぞよろしくね。
2012/01/08(日) 12:22:09 | URL | oceanbear #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://japitamericanfamily.blog55.fc2.com/tb.php/660-3416db79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。