FC2ブログ

JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は長女の9歳の誕生日だった。

今年はいろいろな理由で、年に1度の誕生日だけれど、長女にはずいぶん妥協してもらって、ツライ思いをさせたような気がする。
でも家族やずっと仲良しのお友達にお祝いしてもらえたことに、親としてすごく感謝を感じる1日だった。
私自身は健康がとりえなのに前日に熱を出し、次女も旦那も本調子ではなく、誕生日当日に長女まで体調を崩したら、、、と心配していたけど、なんとか無事に誕生日を迎えられて本当に良かった。
そしてこの9年間、大きなケガや病気もなく過ごせたことは、なによりの幸せだったと思う。

というのは、親の思いであって、、、子供は誕生日といえば、パーティー、ケーキ、プレゼントっていうのが、お楽しみなんだよね(苦笑)


karen 9

パーティーゲームで目隠しして花を茎の上に貼るゲームをやったんだけど、長女は隣のドアに貼っちゃって、1番遠いで賞をゲット(笑)


karen 9

今年もケーキは安上がりなケーキミックスを利用してカップケーキにさせてもらった。
それに約100円というクリアランス価格でゲットした、カップケーキのデコレーションキット?で、ちょっとかわいさをアップさせてみることに。


karen 9

プレゼントには、数年前にアマゾンで2000円くらいになってたので買って隠しておいた「シルバニアの森の写真屋さん」をあげることに。


okapi fuku before

それから今年は、長女が小さい頃に着ていたこの服を、、、


okapi wanpi

長女のお気に入りのオカピのぬいぐるみの服に作り変えた、手作りプレゼントも加えてみた。
行き当たりばったりで作ったし、裁縫はニガテなので雑だけど、ぴったりサイズに出来上がったし、長女は気に入ってくれたみたい。


日本の両親からは、すでにプレゼントをもらってたんだけど、さらに、、、

japan bag

ちょっと和でかわいらしいバッグも届いた。


japan bag

お姉さんっぽい!?


そうそう、この日はなんと、ニューヨーク州に住む親戚、日本の私の母、イタリアに住む親戚と、続けてスカイプをした。
顔を見ながら、しかも無料で話せるなんて、ホント便利でありがたい世の中だねぇ。


さて、パーティーもお開きになって、「夜は外食、、、?」とボソッとつぶやく長女。
そうだよねぇ、去年はお寿司食べに行ったもんね。
でも今年は予算が、、、しかも旦那が友達の家に何かを直しに出かけちゃっていない。
私はクーポン使えば、Chuck E. Cheese's(ゲームセンター&ピザショップみたいなところ)には連れて行けるかなぁって思ってたけど、すっかり旦那にそのことを話すのを忘れてて、電話したけど「明日ゆっくり行こう」みたいなことを言われて、私としては「じゃぁ誕生日の夕食は抜き!?明日は誕生日じゃないし」ってケンカ勃発!
結局、旦那とお店で合流することにして家を出たんだけど、長女はちがうピザショップを連想していたみたいで、Chuck E. Cheese'sの前に着いたらすごくうれしそうだった。

karen 9

ネットでチェックしたより1時間営業時間も長くて、旦那も早く来てくれたので、2時間くらい楽しめた。


9年前、不安いっぱいでスタートした子育て。
長女は本当に思いやりがあって我慢強く、私をいつも助けてくれる。
来年は10代に突入だし、またグッと成長しそうな1年なので、私自身も学び感じることがたくさんありそうな気がする。




スポンサーサイト
コメント

長女ちゃん、お誕生日おめでとう~!!!
少し見ない間に何だかすごいお姉さんになってるような気がする!
バッグを持ってる写真なんて特に!!!

昨日誕生日パーティやったんやね。
近々だとは思ってたけど、昨日だったのか。
ダンナが平日働いてたら、お祝いに行きたかったよー!(息子、娘ちゃん達にすごい会いたがってるし!誰かの誕生日パーティ行きたがってるし)
来年は参加させてもらいたいわ♪

oceanbearさん、熱は大丈夫?
一生懸命パーティの準備がんばってたから体調崩してしまったのかな。
でも、バースディガールが元気でよかった。
パーティも無事終わったようで、お疲れ様!
尊敬するよ。

お友達もたくさん来てるようですごい!!!
うちもたくさん来てくれるなら頑張ってやってもいいのだけどなぁ???

夜はチャッキーチーズなんて、ダブルでうれしいだろうね~。
ダンナさんともちゃんと合流できてよかった!
娘ちゃん、もう9歳だし、誤魔化しもきかないから、やっぱ誕生日当日ってのが意味あるよね~。

次は次女ちゃん?3月だっけ???
頑張れお母さん!
2012/01/24(火) 02:39:46 | URL | ウェブ子 #-[ 編集]

>ウェブ子さん

ありがと~!疲れたよぉ~!(苦笑)
やっぱり掃除は日頃からやっとかんといかん!って痛感したよ。
疲れてたところに、たぶん次女の熱をもらったなぁ、、、って。
しかも次女は週末遊び疲れたせいか、今朝また少し熱あってプリスクール休ませたし(正直私が連れて行くのが面倒っていうのもあったけど)
だから今日はの~んびりしてるよ~。

そうなんよー、小さいながらも長女はマイペースに成長してる感じ。
体もそうだけど、頭の方もホント本読む早さと量とか、3週間分と思って借りてきた3冊の厚めの本も一気に読み終えててビックリ。

バースデーパーティーは、行く方が気は使うかもしれないけど、ある意味ラクかもねぇ~。
特に子供が少し大きければ、連れて行ってまたあとで迎えに来ますってすれば、親は数時間ほど自由時間ができてラッキーって感じだし。
うちの今年のパーティーは、写真では分かりにくいけど、小規模で毎年お決まりの子達、しかも3姉妹とかだったから、子供の数に比べて親の数が少なかったし、ある意味アットホームで、私もあまり気を使わなかったよ。

実は前日には親戚の子のバースデーパーティーにも行って、そこは大人が結構うじゃうじゃ来てたから、知らない人としゃべるのが面倒な私は、3時間ずっと同じ場所に座ってたよ(苦笑)

でも正直、バースデーパーティーって面倒な部分大だよねぇ。
だけど友達とかからもまだ招待されるし、そうなるとうちの娘もやりたがるという悪循環(苦笑)
ウェブ子さんの息子ちゃんも、小学校に入って頻繁に招待されるようになるとヤバイよ(苦笑)
私が小さい頃は小学校低学年くらいの時に、数回行ったり開いたりってくらいだったのに、アメリカでは小さい頃から毎年毎年いつまでも、、、って感じなのがイタイわ、、、

そうそう、うちは今度は3月だゎ。
でも次女はまだ小さいし、小規模でもオッケーだと私は勝手に思ってる(笑)
もしそんな小規模パーティーでもよかったら遊びに来る!?
あ、でも週末だとダメなんかぁ、、、
スプリングブレイクあたりにでも会いたいねー。
2012/01/24(火) 04:03:30 | URL | oceanbear #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://japitamericanfamily.blog55.fc2.com/tb.php/668-8fd910a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。