JapItAmerican Family Life

日本人&イタリア系アメリカ人家庭の生活記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の冬は、あまり寒さを感じなかった我が地域。
その反対に、この夏の暑さは厳しそうな予感。
というのも、春の今からすでに暑い、、、
そのおかげでか、植物達の成長がかなりイイ感じ。


これは先週あたりに撮った写真なんだけど、

satsuma

1年前に植えつけたみかんの木が、約倍の大きさに成長して、娘達の背を超えるくらいになった。


そして、、、

mikan hana

花が咲いた!
この花の香りがすごーくイイ!
花びらが落ちた後には、みかんの赤ちゃんのようなモノが!
まさか1年で実が収穫できちゃうの!?
しかもこの時期に実が付くってことは、夏くらいには食べられるのかなぁ!?
まさか夏と冬の2期作とか!?
、、、などなど、かなり期待と妄想が膨らんでます。


さらに、、、

berry hana

冬にクリアランスで見つけて買った、(たぶん)ブラックベリーも花が咲いた!


それから、、、旦那の親戚にアイディアをもらい、今まで枯葉ばかりが貯まっていた、隣との境目のところを少し片付け、ちょっとした野菜を作り始めた。

hatake

ピーマン、豆、ハーブ5種。


hatake

ズッキーニ、イエロースクウォッシュ、トマト、(まだ芽が出てない)シソ。


hatake

ガーリック。


あと裏庭に、モルモットちゃんの為のニンジンなんかも育ててる。
あとは、、、カボチャ、枝豆、イチゴを、、、と思ってるけど。

これからさらに暑さが増すと、水遣りが大変になってくるんだよねぇ。
草取りや肥料をあげたりもしないといけないし、、、
でも世話をした分、食べた時のおいしさは、お店で買ったのとは比べ物にならないと思うんだよね。
あぁ、頑張るぞ~。

あ、楽しみにしてたチューリップは、、、残念ながら葉っぱのみで枯れてしまったよ(涙)


flower

でも、ハイビスカスはキレイに咲いてます。


そうそう、ハンギングバスケットにふさふさした草のようなのが生えてきてたんだけど、そのままにしておいた。

flower

そしたら、なんとペチュニアのような花が咲いた!
ちょうど長女がお店でペチュニアを見て「欲しいな~」って言ってたんだよね~。
でもいったいナゼ?去年くらいに植えたのが種をこぼしてたとか!?


あとはおまけ、、、

batta

なんだかカッコイイ色合いのバッタ?を発見。
マンネリ化してる長女のお弁当。
だから今週は(これでも)ちょっとがんばってみた。


月曜、、、

lunch

コーンバターライスにしてみた。


火曜、、、
ふつ~のハムサンドだったので、写真を撮り忘れた。


水曜、、、

lunch

残り物のイタリアンソーセージを入れてみた。


木曜、、、

lunch

これまた残り物のポテトサラダでサンドウィッチを作ってみた。


金曜、、、

lunch

もちろんまたまた残り物のコロッケとベーコン巻きを利用。


この秋から食べるの大好きな次女のお弁当作りも増えるし、もっとバラエティーを増やしたいんだけど、毎日となるとなかなか難しいよ~。
あっという間に春休みが過ぎ去り、明日からまた学校。


春休み後半、まず2日間は家でまったりしたり用事を済ませたり。


土曜日は恒例の無料工作に出かけ、

art station

「アートステーション」を製作。
チョークボードなんだけど、ちゃんとチョークも付いてたよ。


午後からは、キャンディーストアーの無料イベントに出かけ、

easter bunny

たぶん初めてイースターバニーと写真を撮った。
バニーはなんだかお疲れ気味な様子で、次女がちょっと怖がってた。
長女も「黒い靴下を履いてるのが見えて、ちょっと気持ち悪かった」と、、、(苦笑)


easter sweets

さらに、マシュマロのデコレーションも無料でさせてもらった。


sweets

でもね、実際に販売してるキャンディーは激高なの!
まぁ前回行った時に経験済みだから覚悟はしてたけど、これだけで900円くらい!
$4の割引券を持ってたんだけど、それでも$5支払ったからねぇ、、、
ここのお店のキャンディーは、すべてナチュラルな材料で作られているから、安心=高級っていう感じになるのかなぁ。


さてさて、春休み最終日の今日は、池で魚釣り。

fishing

子供達は次から次へと釣り上げてた。
私はビーチチェアーに寝転び、お弁当作りの本をパラパラ。
毎日の食事の脱マンネリ化をしたいんだけど、料理が得意ではない私にはなかなか、、、
図書館で子供向けに書かれた「Eat Right」という本を借りて読んだんだけど、食べた物&運動で自分の体はだいたい決まってくるんだから、もっと家族が口にする物のことを知って、しっかり選んで食べないとなぁ、、、と改めて思ったり。
明日からまたお弁当作りが始まるし、、、あぁ、もっと料理がうまくなりたい、、、というか、主婦全般もっと得意になれたらなぁ、、、
去年の夏に日帰りでお出かけした時の写真。

summertime

summer lovin'

ずいぶん前から台紙は決めてあったんだけど、その他がなかなか進まず。
私としては珍しく定価で買った、水しぶき(というか、たぶん雨)のシールがおもしろいかなぁと、今回も自己満足で終了。
今日は次女の誕生日に増えたシルバニアを載せまーす。
といっても、数年前に買って隠しておいたモノなんですけどね(苦笑)


まずは「テラスのすてきなお家」

terasu

コレ欲しかったんだよね~、私が(苦笑)


小さいんだけど、、、

terasu

もう子供部屋には置き場が、、、


そして、この小ささは、、、

terasu

家具の配置が難しい、、、というか、あまり家具が置けず、、、
とりあえず、手持ちの家具を置いてはみたけど、、、


まぁ、次女も気に入ってくれたみたいだし、よかったとしよう。


それから「グレーシマリスのお母さん」

risu mom

女の子とのセット「バレエレッスン」のなんですけど、女の子の方はまだ隠してあります(苦笑)
このお母さんの服は、かなりラフな感じがするんですけど、それはそれでいいんじゃないかと思ったり。
お父さんはUKのパン屋さんとセットになってたんですけど、我が家ではハンバーガーワゴンの店長さんをしてもらっているので、お母さんにもお手伝いしてもらうことにします。


それにしても、、、

risu mom

お母さんのしっぽ、すっごくもっさもさなんですけど(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。